コンデジと一眼レフの良いとこ取り!

小粒でも本格性能! ミラーレス一眼の魅力

2010.12.02 THU


“α”NEX-5(ソニー) 本体価格:オープン ※世界最小・最軽量のボディだが、一般の一眼レフと同じサイズのイメージセンサーAPS-Cを採用している。動画にも強くAVCHD規格のフルHD動画が撮影可能。カメラを振るだけで3Dパノラマ写真も撮影できる ※フラッシュ外装型一眼カメラとして、2010年6月発表時点
最近よく耳にするようになったミラーレス一眼。販売も好調で、レンズ交換式デジカメの市場を牽引している。魅力や特長を日本写真芸術専門学校の講師で写真家の根本タケシさんに聞いた。
「コンデジユーザーの“よりいい写真を手軽に撮りたい”という欲求に答えたのがミラーレス一眼。コンデジの小ささと手軽さ。レンズを交換して完成度の高い写真を撮れる一眼レフの良さ、両方のいいとこ取りが魅力なんです」
確かに、実際に使うとF値やシャッタースピードなどの専門用語がわからなくても、液晶に表示された説明に従うだけで、背景がボケたプロっぽい写真を簡単に撮ることができた。
「カメラが小さく軽いので街撮りにオススメ。特に、人や店内で料理を撮るときなど、一眼レフほど仰々しくならず、さりげなく撮影できるのもメリットです」
このミラーレス一眼、意外にもカメラマニアにも人気なのだとか。
「フランジバック(レンズを装着するマウント面からイメージセンサーまでの距離)が短く、アダプターを使えばいろいろな規格のレンズが使えます。古いレンズを持っている人はうれしいでしょうね」
初心者からマニアまで虜にするミラーレス一眼。一度手にすると、新しい趣味の世界が広がるかも。

笹林司=取材・文
text TSUKASA SASABAYASHI

  • LUMIX GF2(パナソニック)

    LUMIX GF2(パナソニック)
    本体価格:オープン

    フラッシュ内蔵レンズ交換式デジタルカメラとして世界最小・最軽量サイズ。液晶のコントロールバーをタッチするだけで本格的なボカし調整が可能。動画に強く、AVCHD規格のフルHD動画を記録できる
  • PEN Lite E-PL1s(オリンパス)

    PEN Lite E-PL1s(オリンパス)
    本体価格:オープン

    従来よりさらに小型・軽量化を実現。専門知識がなくても直感的に撮りたい写真が撮れるガイド機能を搭載。6種類のアートフィルターを内蔵し、パソコンで加工が必要だった表現をカメラだけで実現できる。カメラ本体に手ぶれ補正を内蔵

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト