ビジネスマンに捧ぐ通勤BGM

“ありがとう”を伝えたくなるBGMとは?

2010.12.24 FRI


今年9月には、最新アルバム『ビギンの島唄 オモトタケオ3』をリリースしたBEGIN。来年3月5日には日本武道館で、デビュー20周年を締めくくるイベント『BEGINのあやぱに音楽祭』が予定されている。今回紹介した「ミーファイユー」は、彼らが2007年にリリースしたアルバム『オキナワン フール オーケストラ』に収録されている
年末はひとつの区切りとして、今年あったことや感じたこと、時にはこれまでのことや、今後のことなど、普段はあまり振り返らないことを考えたり、想像したりする。そしてその時の気づきが、次の1年、またその先にまで大きな意味を持つこともある。

そんな年末にお薦めしたいナンバーは、石垣島出身のトリオ・バンド、BEGIN(ビギン)の名曲「ミーファイユー」。“ミーファイユー”とは、沖縄県の離島、八重山の方言で、感謝の気持ちを表す言葉。歌詞には、これまで支えてくれた人への感謝の気持ちが描かれている。

「ミーファイユー」は、2007年に公開された、BEGINの青春時代をモチーフに制作された映画『恋しくて』の主題歌としても有名。イントロのスライド・ギターのメロディから、ノスタルジックな気持ちを呼び起こしてくれる曲調で、ヴォーカル比嘉栄昇(ひが・えいしょう)の優しい歌声が響き、聴いていると穏やかな気持ちになれる。

仕事に生活、何かと忙しいR25世代にとって、1年はあっという間に過ぎていく。目の前に迫るスケジュールに流され、支えてくれる家族や友人への感謝の気持ちを、つい忘れがちになってはいないだろうか? そこでこの年末、「ミーファイユー」をBGMに、これまで支えてくれた人たちへの“ありがとう”を考えてみてはどうだろう。それは、いまの自分を客観視することにも繋がる。さらに感謝の気持ちを年賀状やメールに綴って送れば、相手との絆も一層深まり、新年を気持ちよくスタートできるはずだ
(Beat Sound編集部 菊池真平)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト