王様ゲームにコインにダーツ…

合コンで盛り上がる定番ゲームに異変アリ!?

2011.08.04 THU


この夏約60タイトルがスマホ向けにリリースされるハンゲームの定番ゲームは、女子ウケのいいインターフェースデザインに、瞬時に理解できるルールとと操作性が特徴。合コンにもオススメだ
合コンの定番ゲームといえば、王様ゲーム! 経験者は少なくないと思うけど、そもそも本当に“定番”なのか。ノリノリで提案しながら、内心どん引きされてたら目も当てられない。そこで25~34歳の女の子約50人に、合コンで盛り上がるゲームを聞いたところ、王様ゲームはまさかの6位という結果に…。

ならば気になる上位を見てみよう。25票で第1位に輝いたのは、「この中で一番○○なのは?」で指さす“第一印象ゲーム”。続いて2位は18票の“心理テスト”、3位は17票で山手線ゲームなどの“反射神経ゲーム”という順に。第一印象ゲームを選んだ人は「相手のことがわかって一石二鳥」や「自分をアピールできる」といった理由を挙げ、2位の心理テストも「距離を縮められる」など、コミュニケーションの実用性を挙げる声が目立った。

「女性はゲーム自体を楽しむよりも、男性の反応を観察していることが多いんですよ」

と語るのは、恋愛コラムニストの相沢あいさん。なら人柄が見えるゲームが上位なのはわかるし、王様ゲームなどの盛り上がるだけのものが敬遠されるのは仕方がないかもしれない。

「でも、やれば盛り上がります。ただ女性の年齢が高いと嫌がる人も多いですし、そもそも切り出すのが難しいんですよね。そういうときには、1対1のゲームに持ち込むといいですよ」

例えば心理ゲームなどが有効のほか、オススメはスマホのゲームだとか。アプリ自慢ついでに切り出しやすいようだ。

「ゲーム自体が持つ会話の盛り上げ効果や会話の糸口のほか、指と指が触れるので、距離が縮まるんです」

そのままアドレス交換に繋げやすいなど、多くのメリットがありそう。しかし“結果”を残すのは、ゲームの腕よりコミュニケーション能力がカギ。そこんとこ、お忘れなく。
(吉々是良)


関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト