暑い夏にアツい夜を過ごしたい!

第4回 非日常の刺激体験でドキドキ夜遊び!

2011.08.11 THU

暑い夏にアツい夜を過ごしたい!

いつもの飲み会も、ドキドキ演出でもっと楽しく!



夏の会社帰り、「何かいつもと違うことを楽しみたい!」とは思うものの、明日の仕事のことも考えると、あまり遠くまで繰り出すなんて無理もできないし…。結局、いつも通りの居酒屋にフラッと立ち寄るくらい…。まだまだ夜遊びレパートリーの少ない僕でも、都心を離れずに、いつもとはひと味違う夜遊び体験ってできないでしょうか…。

「特別な遊びに手を出そうとせずとも、“会社帰りに飲みに行く”といういつも通りの寄り道だって、ちょっと趣向を変えてみれば、ドキドキ体験のできる夏の夜遊び要素をプラスすることは可能ですよ」

こう教えてくれたのは、夜遊びに詳しいライターの大脇克浩さん。それ、教えてください!

「居酒屋も、最近では店ごとにテーマをもたせたものが多数あります。なかには一風変わったエンタメ系の店もたくさん。有名どころだと、渋谷の『アルカトラズE.R. 渋谷病棟』。医療刑務所をモチーフにしたお店で、スタッフもドクターとナース風の衣装。遊び心ある内装やメニューに加え、“囚人点呼”や“脱獄ショー”といったイベントサービスもあるので、たまにはこんなエンタメ色の強いお店で飲み会をしてみるのも、いつもと違う非日常感を手軽に味わえていいかもしれません。また、実はここ、道玄坂のラブホテル街にも近いというのも、隠れたメリット。ここで女子と盛り上がれば、その後のステップへつなげやすい…なんてメリットもあります(笑)」
いつもの“飲み”を、ちょっと違った趣向で楽しむ。夏らしい夜遊びの第一歩は、そんなところから始めてみるのもいいみたい
店内でも、その後も、めくるめく夏の夜のドキドキ体験が満喫できるというわけですね! …って、それもいいですが、女子とのデートに縁がない僕でもオトコ仲間と楽しめるスポットも教えてもらえると、助かります…。

「それなら、女性店員が露出度の高いコスチュームで接客してくれるセクシー系飲食店なんかどうでしょう。メイド喫茶風の演出が特徴の『こなつ』や、ギャルOL風などのコスプレで接客してくれる池袋のしゃぶしゃぶ店『ショムニ』など、ちょっと探せば、好みの店が見つかりますよ。行きつけの居酒屋での飲み会がもの足りなくなってしまったら、まずはこうしたスポットで、刺激的な夏の夜遊びに向けて、徐々に体を慣らしてみては? 夏はまだまだ長いです(笑)」

勉強になりました! 夏の終わりには一人前の夜遊び達人になれるよう、精進します!

目の前で見る全力疾走の馬にドキドキ!



1年を通して、一番開放的な気分になれる夏! 普段の日常生活では味わえない、刺激的なドキドキ体験にこそ、夏の夜遊びの醍醐味があるんです! 会社帰りでも満喫できる、そんな夏の夜遊びスポットの変わりドコロを、夜遊びに詳しいライターの大脇克浩さんに聞いてみました。

「会社帰りに立ち寄れる程度の近場で非日常感を味わいたいなら、大井競馬場で開催されるトゥインクルレースなんかもいいかもしれません」

トゥインクルレースは、TCKの代名詞ともいえる夜競馬のこと。ライトアップされた夜の競馬場をたくましい競走馬が走るという幻想的なレースは確かに、気持ちを一気に非日常の世界へ誘ってくれそう。「“夜”という演出を加えるだけで、見慣れたものでも全くの別物に見えるもの。昼の競馬を見たことがあるという人でも、また新たなドキドキ感を味わうことができると思いますよ」

夜のパドックで見る大きくてしなやかな馬の身体にドキドキし、さらに大井競馬場のダートコースを駆ける力強い競走馬の疾走音にまたドキドキ…。
「仕事」という日常生活の後にライトアップされた競馬場で競馬観戦。そのギャップを楽しむのが、トゥインクルレースの醍醐味
「特にオススメなのは、ゴール前のスタンド席でのレース観戦。全馬が全力で走り抜ける瞬間の迫力に加え、観客席の盛り上がりも最高潮になって、大きな歓声に包まれるので、その場にいるだけで、ゾクゾクするような体験ができますよ。重賞レースともなれば、その興奮と盛り上がりもひとしおです」

なるほど! 確かにここなら、男女問わず、誰とでも非日常的なドキドキ感を楽しめそうですね! 都心にも近いので、レースが終わり次第、アツくなった気持ちをそのままに、街へ繰り出すこともできます! 夜遊びの幕を開ける、景気づけの“1軒目”として、利用してみるのもよさそうです。次回の重賞レースは、8月16日(火)の“黒潮盃”。まずはここから、今夏の非日常・夜遊び体験を始めてみるのもいいかも! あまり難しく考えずとも、
身近なところにも非日常体験ができるドキドキスポットは、
たくさんあるようです。

要は気持ちの持ち方次第!
夏の夜を満喫しようという志をしっかりと持ちつつ、
今後も夜遊び開拓を進めていこうと思います!



皆さんの投稿を募集中!

右下の投稿ボタンから投稿してください。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

ブレイクフォト