堅~いキズナの「堅とも」とは?

第4回 古今東西「堅とも名言」を集めてみた!

2011.09.22 THU

堅~いキズナの「堅とも」とは?


どこにでもある「堅とも」たちの日常。普通に遊んでいたら、お互いに「堅とも」同士であることなんて意識しないかもしれない。でもふと立ち止まって顔を見合わせたとき、なんかいい「堅とも名言」が、思い浮かぶかも・・・。

賢人たちはこんなにも、「堅とも名言」を残していた!



「堅とも」という考え方は、2011年の日本に誕生した。ただの友だちというにはしっかりとキズナがあって、でも親友というほどにはウェットではない。そんなまったく新しい概念。

定義が行われたのは、まさに“今”なのだが、こうした友情のあり方は古来ずっと存在していたのだ。なぜなら、どう考えても「堅とも」について言及したとしか思えない名言が多すぎるからだ。

18世紀ドイツロマン派の作家、ジャン・パウルはこんな言葉を残している。

「友を信用しない行為は、友に欺かれるよりもはるかに恥ずべき行為である」

非常に熱いパッションが込められている。ここで語られている“友”とは、間違いなく“ただの友”ではない。この名言を逆にいうと、きっとこういうふうになるだろう。

「騙されることを恐れて友を疑うよりも、友を信じて傷つく方がずっといい」

なんだか耳にしたことがあるようなフレーズである。気のせいかもしれないが、東京都足立区あたりの中学校の先生が主題歌として歌っていたような…。

ともあれ、200年前のドイツの言葉は、現代にも完全に通じる、ということである。

古代ギリシャの哲学者・アリストテレスは「友情とは二つの肉体に宿る一つの魂である」といい、18世紀ドイツの哲学者・シラーは「友情は喜びを二倍にし、悲しみを半分にする」と残した。

いずれも「堅とも」に恵まれた人生のすばらしさを謳っている。ただアリストテレスの方は、こんな言葉も残している。

「不幸とは友達でない者を明らかにする」

現代、宝くじが当たったり金メダルを獲得したりした際、急に「知り合い」が増えるという現象を聞いたことがある。そう、人生の絶頂期に集まってくる者はあくまでも「知り合い」=「ただの友だち」、あるいはそれ以下の存在。アメリカの教育者、エルバード・ハーバードの「あなたのすべてを知っていて、それでも変わらずあなたを好んでいる人が友達である」も同じことを言っている。どんなときでも友だちでいるのが、「堅とも」なのである。

そして、もしかすると「堅とも」とは、ごく限られた少数なのかもしれない。古代ギリシャの哲学者・デモクリトスはこんな辛辣なことばで「堅とも」のあり方を語っている。

「多くの愚か者を仲間とするより、一人の知者を仲間とすべきである」

アリストテレスもまた、2300年以上前に、ただの友だちの“浅さ”を揶揄している。

いわく「多数の友を持つ者は、一人の友も持たない」と。

紀元前のギリシャのころから、人は人のことをいとも簡単に「友だち」と呼んでいたのだろう。そしてそれは堅い絆で結ばれた「堅とも」とは似て非なる存在だったのではないだろうか。

ただ嘆くだけ、定義するだけでなく、具体的に「堅とも」を得る方法についての名言もある。19世紀アメリカの思想家であるエマーソンの

「よき友を得るための方法は、まず自分が人のよき友になること」。

ルネサンス期のフランスを代表する哲学者・モンテーニュの

「友愛においては、友を自分にひきつけるよりも、自分を友に与える」。

いずれも相手のスタンスに立つことの大切さについて語っている。「堅とも」がかけがえのない存在であることは、ことさらに賢人たちの名言を引くまでもなく、みなさんもよくご存じだろう。だがあえてゲーテのひとことを。

「空気と光と、そして友の愛。これだけが残っていれば、なにも気を落とすことはないであろう」
つくづく「光」の好きな偉人である。

とはいえ、わたしたちは過去に堅いキズナで結ばれた人々の名言を味わうだけでは物足りない。他に類を見ない堅さを誇る堅あげポテトとともに、今現在進行しているわたしたちの堅いキズナを味わうのだ。そしてそこからわたしたちだけの「堅とも」に関する名言は生まれてくるはずだ。

さて、心にグッとくる名言の世界をもっともっとかみ締めたいならば…。現在、カルビー堅あげポテトWEBサイトでは「堅いキズナフレーズ」を投稿し、ユーザー同士で投票数を競う、『キズナ、堅いいね!グランプリ』を実施中だ。あなたも賢人たちのように名言を考えて、グランプリに参加しよう。しかも、9月20日(正午)~9月27日(正午)に投稿すると、抽選でカルビー「堅あげポテト」が2箱(24袋) もらえる。ぜひこの期間に参加し、堅あげポテトを手に入れよう!
“堅あげポテトの職人・堅太郎”が日々ツイート中。アカウントは@Kataage_calbee。堅あげポテトのオフィシャルサイトでは、堅太郎が人生相談も受付中。偉人たちの名言を引用して、みんなの悩みに答えてくれるぞ。
           投稿募集はこちら 皆さんの投稿を募集中!

右下の投稿ボタンから投稿してください。

ブレイクフォト