気になる“あのコ”のシゴトーク/45

中村アン「人に興味を持って、視野を広げたい」

2011.10.13 THU


撮影:堀清英
この日の中村アンちゃんは、新番組の打ち合わせだったらしい。インタビューは、その直後、収録場所となる都内のゴルフバーでおこなわれたものだ。番組タイトルは『GOLF HEADLINE』。BS朝日で10月16日(日)21:00から月1回(第3日曜日)オンエアする、ゴルフ番組なのである。

「すごくしっかりしたゴルフの情報番組なんです。両親がすごくゴルフ好きで、室内にマットレスを立てかけて即席の“打ちっ放し場”を作ったりするくらいで(笑)。小さいころからゴルフに近い環境で育ってはきたので、とても楽しみです」

番組内でのアンちゃんの立ち位置は、キャスターだ。司会のスポーツジャーナリスト・中西哲生さんとともに番組を仕切る重要なポジションながら、ゴルフの経験があまりない初心者だとか。

「だから番組と一緒に成長していけたらなって思っています。毎回いらっしゃるゲストの方の情報をとことん勉強するのはもちろん、自分自身もプレイできるようになっていきたいと思うんです。あと、しゃべるお仕事になるんですが…私の言うことはよく『伝わらない』って言われるんですね(笑)。だからそこも頑張っていこうと思います」

ゴルフをこれから始める人にとっても、番組内のアンちゃんの立場は共感できるポイントになりそうだ。

さて、「伝わらない」というアンちゃん。しかしその話し方は、むしろサバサバしていて好感が持てるのだ。

「元々あんまり表に感情が出せないんですよね。そもそも明確な目標もなくて、大学3年のときに割となんとなくモデルのお仕事を始めたのが、この業界に入るキッカケだったんです。でも最近はいろんなお仕事が増えてきて、イオンのCMで韓国のキム・ヒョンジュンさんと共演させていただいたりして、すごく刺激になったし、お仕事が面白いなって思うようになってきて。だから『このままじゃいけないな』って思うようになってきたんです。だから話し方もそうだし、人に興味を持ったり、視野ももっと広げたいと思うようになりましたね」

お仕事は順調、楽しそうである。ちなみにプライベートは…。

「めちゃくちゃパソコンやるんですよ。ここのところはMacが大好きで、ヒマがあるとブログ読んだり写真をいじってみたり。カメラはリコーのGR digitalだし、機械が好きなので男の子っぽいと思いますね」

ならば好きなタイプはそういった趣味に付き合ってくれる男性かと思いきや、必ずしもそんなことはないらしい。結構なこだわりがあるご様子。

「すごい元気な人で、目に力がある人。生命力があるっていうか、一緒にいたら守ってくれそうなタイプがいいですね。でも中身は友達みたいで、一緒にふざけていられるような。私の両親は渡島出身で中学から同級生同士。私もそんな幼なじみの関係に憧れるんですけど、残念なことに中学からずっと女子校だったんですよね(笑)」
(吉州正行)

  • 中村アン

    1987年東京都生まれ。モデル・タレント。『シューイチ』(日本テレビ)出演中。将来の目標については「お芝居とかにも興味があります。これまでもやる機会はあったんですが、楽しいと思ったことはなかったんです。でも最近すごく楽しいと思えるようになってきて」とアンちゃん
  • 『GOLF HEADLINE』

    ゴルフについてのあらゆるニュースを集約する、ゴルフファン垂涎の番組。18ホールでは描ききれないドラマを追う企画「アナザーラウンド」や、毎回ゲストを招いて、プロに実演して頂く「スコアUP」のための1ポイントレッスンも展開。「緊張と楽しみと半分ずつですね。ゴルフファンの両親への親孝行だと思っています」とアンちゃん

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト