アイドルは“かわいい”が仕事。毎日自分をほめ続け、ようやく自信を持てました(笑)

道重さゆみ

2011.11.02 WED

今週の彼女

1989年7月13日生まれ。山口県出身。03年、モーニング娘。に加入。現在『いきなり! 黄金伝説』(テレビ朝日系・木曜19時~)で“芸能人節約バトル一カ月一万円生活”に挑戦中! 新曲「ブスにならない哲学」を11月16日にリリース
「ハロー! プロジェクト」の全員集合ユニット「モベキマス」として「ブスにならない哲学」をリリースするモーニング娘。の道重さゆみちゃん。

─ インパクト大の曲名ですね!

「歌詞にもあるんですが、ため息ばかりついていると、ネガティブな気持ちが表情に出てしまうと思うんですよ。アイドルは“かわいい”が仕事ですからね。見てくれる人がハッピーになれるよう、私も前向きに生きることを心がけています」

─ “かわいい”の秘訣とは?

「私の場合は“思い込み”です(笑)。昔は自分に自信がなかったんですよ。でも、それでは生き残れない世界。だから毎日、鏡の前で自分に『かわいい』と言い続けました」

─ アイドルのプロ意識ですね!

「そんな私の姿を、メンバーはちゃんと見てくれていて、テレビでネタにしてくれたんですよ。それでキャラが確立できて、自信がつきました。今の私があるのは、本当にメンバーのおかげですね」

─ 9月に新メンバーも入り、モーニング娘。も総勢12人になりました。

「小学生もいて、給食とか宿題とか、話題が若すぎですが…ホントにかわいくて、毎日癒やされてます」

─ 最後にR25世代へひと言!

「もし毎日の仕事に疲れたら、週末はぜひモーニング娘。のコンサートに来てほしいです! みなさんを元気づけるのが私たちの役目。そうやって社会を明るくできたらいいですね」

斉藤美春=撮影
清田隆之(BLOCKBUSTER)=取材・文

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト