箱根や京都など、旅情を誘う土地を列車でのんびり一緒にめぐりたいです

貫地谷しほり

2012.03.15 THU

今週の彼女

1985年12月12日東京都生まれ。実力派女優として活躍中。主な出演作にNHK連続テレビ小説『ちりとてちん』や映画『パレード』など。出演映画『僕達急行 A列車で行こう』が3月24日から全国で公開。
映画『僕達急行 A列車で行こう』の公開が3月24日に控える女優の貫地谷しほりさん。

─ この映画は、故・森田芳光監督による最後の作品となりました。

「森田監督は“間”にこだわる方で、演出も独特でした。不思議な余韻を残す演技は、“江戸っ子”の私にとっては少し難しかったです。せっかちというか、間があると埋めたくなる性格なので(笑)」

─ 映画では、彼女よりも鉄道を優先する“鉄ちゃん”とつき合う役でした。そんな男子は実際どう?

「私はかまってほしいタイプなので、あまりにも趣味を優先されると『もう!!』って思っちゃうかもしれません。でも、一方で私も大のマンガ好きなので、読んでるときは放っておいてほしいかも(笑)。まあ、何ごともバランスですね」

─ “乗り鉄”や“撮り鉄”など、鉄ちゃんの世界には様々なジャンルがあるけど、マンガ好きではどう?

「それでいうと、内容よりも“同じ形フェチ”かも。判型のそろったマンガを棚に並べるのが好きで、持ってるマンガでも文庫版が出るとつい買っちゃいます(笑)」

─ 変わったフェチですね…。

「なんでもキチンとそろってるのが好きなんです。プリントのホチキスがズレてると気になっちゃう…」

─ 最後に理想のデートを教えて!

「鈍行列車の旅に憧れます。箱根や京都など、旅情を誘う土地をのんびり一緒にめぐりたいですね」

森カズシゲ=撮影
清田隆之(BLOCKBUSTER)=取材・文

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト