ショートもボブも流行りだけど…

「男ウケの悪い女の髪型」1位は?

2012.08.21 TUE


男性側の意見で多かったのは「女性らしさ」を求めるもの。自分と変わらない髪の長さだと、そそられないのかもしれない。
街でショートカットの女性を見かける機会が、増えている気がする。タレントも剛力彩芽、長澤まさみ、篠田麻里子など枚挙に暇がない。少し前までショートヘアは、あまり男ウケがよくなかったはずだが、最近は男の好みが変わったのだろうか?

そこで、25~34歳の男性150名に「嫌いな(理解できない)女性の髪型」を、一方で同世代の女性150名には「男ウケすると思う髪型」をアンケート調査してみた。

その結果、男性から見た「嫌いな(理解できない)女性の髪型」トップ5(複数回答3つまで回答可)は、次のようになった。

1位「ベリーショート」(66.1%)
2位「パッツン前髪」(28.8%)
3位「ツインテール」(16.1%)
4位「おだんご」(12.5%)
5位「ボブ」(5.4%)

一方、女性が考える「男ウケすると思う髪型」トップ5(複数回答3つまで回答可)は以下のように。

1位「ポニーテール」(51.4%)
2位「ロングストレート」(47.9%)
3位「ミディアムストレート」(42.1%)
4位「ショートカット」(25.0%)
5位「巻き髪」(25.0%)
(6位「おだんご」(18.6%))

男性目線の「女性の嫌いな髪型」としては、ベリーショートが圧倒的。2位と40ポイント近い差をつける結果となった。理由は「女性の魅力が感じられない」(32歳・東京都)「男っぽい」(30歳・福岡県)など、女性らしさに欠けるという指摘が大半。似合う女性が少ないという意見も複数あった。

2位の「パッツン前髪」と3位の「ツインテール」に対しては、「子どもの髪型」(31歳・大阪府)「子どもっぽい」(29歳・静岡県)など、幼く見えることに抵抗感を抱く男性が多い模様。

そして注目すべきは「おだんご」だ。男性が嫌いな髪型4位にランクインしている一方、女性が考える「男ウケすると思う髪型」でも6位にランクイン。「男ウケ」に関して男女の評価のズレが垣間見える結果に。男性からは「女性は髪をおろした状態の方が素敵」(29歳・広島県)「顔が質素に見える」(32歳・東京都)、なかには「パイナップルみたいな感じが笑える」(28歳・愛知県)など、身も蓋もない意見が寄せられた。女性側は「うなじが魅力的」(32歳・静岡県)「女の子らしいから」(25歳・愛知県)など、女性らしさをアピールできる髪型と捉えている意見が目立ったが、どうやら「男ウケ」という意味では“ハズレ”なのかもしれない。
(斉藤ショウタ)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト