炊飯器、レンジ、ホームベーカリー…

男の「キッチン家電」セレクション

2012.11.27 TUE


人気上昇中のコーヒーマシン「ネスカフェ ドルチェグスト ジュニオプレミアムMD9747」。スタイリッシュなのに、まるでペンギンのような愛らしいフォルムも人気の秘密だ
健康志向や弁当男子の増加、肉食ブームなどの影響で、アツい商戦が繰り広げられている“キッチン家電”。最近は、デザイン性の高いブラック家電など、男性向けの調理機器も増えているよう。

そこで、ビックカメラ新宿西口店・調理家電担当の石井祐子さんに、今冬注目の最新キッチン家電のなかから、一人暮らし男性ならではのニーズ別に商品を選んでもらった。

まずは、狭いワンルームで生活感満点の家電は避けたい…という期待に応えてくれる家電について。

「『TIGER マイコン炊飯ジャー tacook JAJ-A550』(参考価格9980円)はいかがでしょうか。炊飯時の蒸気を利用し、同時におかずも作れる画期的な炊飯ジャーです。操作ボタンがパネルでカバーされたスタイリッシュなデザインも人気ですよ。そしてもうひとつ、電気ケトルなら、『TIGER 電気ケトル PCH-A060』(参考価格6980円)がオシャレ。ブラックとゴールドの2色展開で、男性の部屋にもマッチするのでは。蒸気が外に出ない構造なので、どこでも気軽に置けて便利です」

部屋になじむシンプルデザインなら、インテリアとしても活躍しそう。お次は、忙しいビジネスマンでも簡単にごはんが作れる時短家電について。

「やはりオススメは電子レンジですね。なかでも『SHARP ウォーターオーブン ヘルシオ AX-MX3』(参考価格5万9800円)は、水で調理する加熱方式を採用していて、金属を温めても火花が出ないので、レトルトカレーやパスタソース、缶詰などを容器のまま温めてもOK。深夜に帰宅して、パパッと食事を済ませたいときの強い味方です。忙しい朝には、パンを焼くのと同時に天板で目玉焼きが作れる『KOIZUMI オーブントースター700W KOS-0701』(参考価格2480円)が重宝するはず」

これでだいぶ時間に余裕が生まれそう! 最後に、さりげなく“イイ男”を演出できる家電について教えてくれました。

「女性ウケを狙うなら、ホームベーカリーですね。『パナソニック SDBMS105 ホームベーカリー 』(参考価格2万7800円)は、材料を入れてスイッチを押すだけ。あとは、パン作りに重要なイースト菌をベストなタイミングで生地に混ぜ込んでくれるので、誰が作ってもムラのない仕上がりが期待できます。ほかには、コーヒーマシンも人気。『ネスカフェ ドルチェグスト ジュニオプレミアムMD9747』(参考価格1万4800円)は、本格コーヒーが1杯50円程度、抹茶ラテやチャイラテも105円程度で楽しめます。カフェよりお得ですし、甘いドリンクもいれられるので彼女に喜ばれるかもしれませんね」

どれも魅力的で、さっそく購買意欲がじわり…。この冬の買い物計画の参考にしてみては?
(池田香織/verb) 

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト