腕自慢&サービス自慢で即日修理も

安くて早い!スマホ修理業者が増加

2012.12.19 WED


液晶パネルやバッテリーの交換以外にも、カメラやボタン、スピーカーなどのハードウェアトラブルに幅広く対応している
画像提供/エコタクドットコム
最近スマートフォンを修理してくれる業者が増えているという。修理となるとキャリアのショップに行くという人も多いと思うが、新しい端末が発売されたり、土日だとショップが混んでいることもしばしば。そんな時は、専門の修理業者を訪ねるのも選択肢のひとつ。たとえば液晶割れなどハードウェアのトラブルなら、その日のうちに戻ってきたりと、場合によってはキャリアのショップよりも早くて、安いこともあるのだとか。

「液晶のガラス交換は、最短30分でできますね。基本的にその場で分解してパーツだけ交換するので、早く、安く修理することができて、データが消える心配もありません。もちろん液晶だけでなく、バッテリー交換や基盤の修理などにも対応しています。水没しても7割くらいは復旧させることができますね」

そう答えてくれたのは、スマートフォン修理業者「エコタクドットコム」の藤沢純一さん。安くて早いのはいいんですが、あまりに安すぎると逆にちょっと心配になります。本当に大丈夫なんですか?

「もちろん大丈夫です。部品流通の関係で我々には修理できない機種もありますが、事前に修理可能な機種をサイトで確認していただけますよ。修理で交換した部位は3カ月の保証も行っております。最近では認知度も上がってきており、現在までに2万5000件以上の修理実績があります」

なるほど。修理箇所の保証があるなら安心ですね。他にどんな特徴がありますか?

「配送での修理受け付けや出張修理、パネルのカラーカスタマイズなど、かゆいところに手が届く多様なサービスが自慢ですね」

自由度や細かな配慮が魅力的な修理業者。最近は、全国各地から毎日のように修理依頼が来ているようだ。しかし、業者による修理は部位によって、メーカー保証がなくなるリスクもあるので、修理に出す前に必ず確認しましょう。
(山本祐輔/清談社)

※この記事は2011年12月に取材・掲載した記事です


関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト