ネット界の“旬”なニュースをお届け!

NMB今年15人卒業、運営責任?

2012.12.18 TUE

噂のネット事件簿


「応援して下さる皆さん 力不足でごめんなさい」とした山本のブログには、1132件の応援コメントが寄せられている(12月17日23時現在) ※この画像はサイトのスクリーンショットです
12月13日、NMB48の佐藤天彩と肥川彩愛がグループを卒業することを発表した。1日に2人ものメンバーが卒業を発表したことに加え、NMBメンバーおよびNMB研究生が卒業・活動辞退するのは今年に入って累計15人ということで、ファンの間で話題となっている。

メンバーの卒業理由は学業、ケガ、体調不良など様々だが、2ちゃんねるでもグループの“離職率”の高さに驚いたスレッドが地下アイドル板に立てられた。「NMB肥川彩愛卒業」というスレッドでは「脱退はもう今年最後にしてくれよ」「もう、なにがなにやら…」と呆然とする声が、同掲示板のスレッド「【速報】NMB48研究生  佐藤天彩 卒業」では、

「またかよおおおおおおおおおおおおお
これからの子だと思ったのにいいいいいい」(原文ママ)

と残念がる声のほか、

「NMBてなんかありそうだな
辞めるの多すぎるし」(原文ママ)
「いくら不遇をかこってるからって辞めすぎやろ
運営も運営や」(原文ママ)

という声も。ちなみに、ここでささやかれている“不遇”とは「AKBと比べて、メンバーの努力がメディア露出という形で報われない」「なかなか研究生から抜け出せない」などのことで、そうした事情から一連の卒業が起きているのでは? という憶測が流れている。またツイッターでも、

「NMBは今年15人も脱退してるとか運営に少し問題あるのではないかと疑ってしまう」
「最終的には本人が決めることだけど、ここまで卒業・辞退が続くとは、NMBもどうなってるんや・・・?」

とメンバー以外に、“運営側”に何か問題があるのではという見方が出てきている。

そんななか、NMB48キャプテンの山本彩は、ブログで次々とメンバーが卒業しファンが動揺していることについて言及した。「正直、色々な意見があってまた卒業か。とか何でこんなに卒業が多いのか。とか中には運営がなっていないんじゃないかとか耳にしたりしますがその方達が居なければ元も子も無くて」とファンの心境を配慮したコメントを出し、旅立つメンバーにはそれぞれ理由があること、そして「旅立つ子達が見出だした光に私達が影を作ってはいけない」と送り出す側としての覚悟をつづっている。

10代のうちは、いろいろな可能性があり将来のことを決めきれないだろう。アイドルとしての活動で学んだことは、その後必ず役に立つことを信じたい。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト