ネット界の“旬”なニュースをお届け!

フォロワー数増加上位者の共通項

2012.12.18 TUE

噂のネット事件簿


今年群を抜いて世界中の注目を集めた「ゴールデンツイート」に選ばれたのは、オバマ氏の再選ツイート。200以上の国々のユーザーが81万件以上リツイートし、世界一になった ※この画像はサイトのスクリーンショットです
Twitterが、今年1年間でフォロワーが増加した有名人ランキングを発表している。それによると、1位はローラ。2位は有吉弘行、3位はきゃりーぱみゅぱみゅ、4位は吉高由里子、5位に篠田麻里子が続く。

1位のローラは、今年Twitterを開始すると、「今日取材が8こもあるよぉ~!でもわたし話すのだーいすきだからいっぱいOKOKってゆっちゃおぉっとぉ\(^o^)/うふふふふ~」など、キャラクターそのままの投稿や、フォロワーからの「最近からだがだるいんだ・・・なんか元気のでるおすすめの 食べ物ありますか?おしえて~」というツイートに「んとねぇ、フルーツとたこ焼きをたべれば、元気でるよぉ」と返信するなど、“ローラらしい”自由なツイートが大人気に。

有吉は、「無責任なポジティブには、とりあえずチンピラみたいに絡んでしまう。親身なネガティブの方が面倒臭いのは分かっているのだが。。。」「聞く耳は持つが聞く人は選ぶ。それはさておき聞き上手になってモテたい。。。」など、ポツリポツリと“名言”をつぶやき、きゃりーはカラフルな衣装を披露したかと思えばスウェット姿でくつろぐ姿も公開するなど、そのファッショセンスと飾らない姿が人気。

吉高は「一回しかないからね と、人生を語るのは 私は未完成だけどただ今思うことは死ぬことよりもはるかに生きることのほうが可能性があるんだなと素直な生命力に声を上げることができます」など哲学的な発言が多く、篠田はとにかくマメに更新する。

こうしてみると、テレビで見るキャラクターを裏切らない一貫したツイートをする有名人は、フォロワーを着実に増やしているようだ。

ちなみに、今年1年、日本でもっともリツイートされたのは、6月18日に声優の山寺宏一がツイートした声優・田中理恵との結婚報告で、6万8000件以上ものリツイートが行われたという。多数の芸能人・有名人が結婚報告をしたなかで、山寺さんの報告がトップだったのは、アニメファンが多くリツイートしたものと思われるが、おめでたいことが拡散されたのは、ちょっといい話だ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト