ネット界の“旬”なニュースをお届け!

AKB河西卒業は、ファン歓迎?

2012.12.20 THU

噂のネット事件簿


河西はAKB48の2期メンバー。同期ではここのところ、佐藤夏希と増田有華も卒業している ※この画像はサイトのスクリーンショットです
12月17日に東京ドームシティホールで開催されたイベント「第2回AKB紅白対抗歌合戦」において、AKB48メンバーの河西智美が本人の口から同グループを卒業することを発表した。

12月26日に発売されるシングル「まさか」でソロデビューが決まっている河西。卒業発表は、同曲を披露する直前に行われた。この突然の報告の模様は、AKB48劇場支配人の戸賀崎智信氏がSNSサイト・Google+に「河西から『まさか』の卒業発表!」という文面でステージ上の河西の写真とともにアップ。

この発表に、AKB48グループのネタがよく書き込まれる2ちゃんねるの地下アイドル板には「超速報!河西ともみ卒業」(原文ママ)というスレッドが立ち、ユーザーによって多くのコメントが書き込まれた。これまで、AKBグループのメンバーの卒業においては、掲示板がファンの悲しみや惜しむ声で埋め尽くされる場合が多かった。しかし、河西に対しては、

「本人のためにもそれがいいだろ」
「河西卒業!!!
よっしゃきたぞーーーーー!!!wwwwwww」
「これほど惜しまれない卒業も珍しい」

など、卒業を歓迎するような内容のコメントが多く見られた。また、同スレッドでは、バラエティ番組『いきなり!黄金伝説。』(テレビ朝日系)の人気企画「芸能人節約バトル1ヶ月1万円生活」を今年11月にわずか数日でリタイアしたことについても触れられており、

「まあさすがに番組バックレたらただじゃ済まんとってことか」
「1万円生活をつらくて辞めたのはAKBの精神に反するからね 卒業は妥当」
「コイツがバックれたせいでAKBアンチが『だからAKBは』とか得意そうに書き込んでて最悪だった 」(原文ママ)

などの厳しい声や「企画リタイアが卒業の原因となっているのでは?」という内容の憶測が多数書き込まれている。

一方で、突然の卒業を悲しむファンも少なくない。ツイッターでは、河西を“推しメン”としていたファンたちが、

「河西智美ちゃん卒業orz。 今期は推しメンが二人も卒業してしまった 超ショック」
「AKBの河西卒業ショック!!推しメンだったのに」
「河西さんの突然の卒業発表はかなりショックでした…。ソロデビューシングルは3タイプとも予約済みだし、これからもチユウ(編集部注:河西の愛称)推しには変わりません」
「うわー河西まで卒業かぁ もう二期どうなっとん」(原文ママ)

などとショックを隠せないコメントをつぶやいている。

河西は今後、ソロのアーティストとして活動していくことに気合いを見せているようだが、今回の発表に対するネットユーザーの反応は実に様々だった。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト