ネット界の“旬”なニュースをお届け!

「尿管結石」の痛みはどれくらい?

2013.01.16 WED

噂のネット事件簿


つい1カ月ほど前には、タレントで魚類学者のさかなクンも尿管結石になった。その際の痛みは、「ものすっギョい痛み」だそうだ ※この画像はサイトのスクリーンショットです
お笑いコンビ・笑い飯の西田幸治が1月7日、「尿管結石」になったことをツイッター上で明かした。西田はこの日、「申し訳ありません、ルミネの出番を休ませて頂いてます。m(_ _)m 尿管結石といって腎臓にできた結石がおしっこが通る尿管にひっかかり地獄の痛みでございます。 オケツにぶっといぶっとい座薬を入れました、なう。」(原文ママ)と、出演予定だった舞台を休むことも報告。あわせて、ファンに謝罪した。

西田が「地獄の痛み」と表現した、尿管結石の症状。この表現に、一部のネットユーザーは敏感に反応した。西田のツイートを受けて、2ちゃんねるのニュース速報板には「尿管結石ってどのくらい痛いの(´・ω・`)」というスレッドが登場。スレッド内では、尿管結石の経験者たちが、その激しい痛みについて以下のようにコメントした。

「家族を思い出して『今までありがとう』と考えるぐらい痛い」
「鈍い痛みが延々と続く 痛みで吐き気もおそってくる」
「妙齢の看護婦にケツを突き出し『は、早く入れて!!入れて!!』と座薬をねだるぐらい」
「とりあえず座薬さえあればどうにかなるが座薬ないと他の痛み止はいっさい効かなくて自殺するか迷うレベルの腹痛」
「痛み自体はタチの悪い歯痛ぐらい。でも、筋肉の無い内臓だから力を込めてこらえる事ができない上に痛みが強くなったり弱くなったりしながらいつまでもずーーーーっと続く。終わりの見えない痛みがもたらす絶望感は異常」
(全て原文ママ)

そして、人によって程度の差はあるようだが、

「しかも最悪なのはこれは再発する病気だから今後10年くらいの単位であると思われる」
「一度なれば再発する確立が高くなるって言われたから
何年もビクビクしてる」(原文ママ)

など、再発のリスクがあることを嘆く声も多数見られた。

書き込まれたコメントを読んでいると、「絶対になりたくない!」と思ってしまうこの尿管結石。人によってケースが異なるので、病院で診断してもらうのはもちろんだが、さまざまなサイトでその予防法が掲載されており、普段の生活でできる主なことは、

・1日の尿量が2リットル以上になることを目標に、水分を十分にとる
・シュウ酸、尿酸、動物性たんぱく質、砂糖、塩分、脂肪が多いものなどを過剰に摂取しない
・就寝直前の食事をしないよう心がけ、朝昼夕 3食のバランスをとる

の3つだという。

不摂生な生活を送ってしまっている人は、特に気を付けたほうががいいだろう。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト