ネット界の“旬”なニュースをお届け!

悲報?NHK春の番組改編

2013.01.28 MON

噂のネット事件簿


福原さんのブログでは、友達とプリクラを撮るなど現代の中学生らしい姿を見ることができる。今後の活躍が楽しみだ ※この画像はサイトのスクリーンショットです
NHKが2013年の春に行う番組改編が話題になっている。

まず一部のネットユーザーに衝撃を与えているのが、NHK教育の子供向け料理番組『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』が2013年3月をもって終了することだ。同番組に約4年間出演してきた“まいんちゃん”こと福原遥さん(14歳)は、そのかわいらしいルックスで番組開始当初から一部のネットユーザーの間で絶大な人気を誇ってきた。番組終了により、“まいんちゃん”の姿が見られなくなるということで、ファンに与えた衝撃は大きいよう。

2ちゃんねる・芸スポ速報+板に立てられたスレッド「【まいん】NHKの人気子ども番組『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』が4年の歴史に幕」では、

「嘘だと言ってくれよ」
「最後に武道館でワンマンお別れコンサート開催してやれ」
「ついにこの年 が来てしまったか。川越が生んだ最大の偉人、福原遥さんお疲れさまでした」(原文ママ)
「無職のときに毎日癒されてたよ 次は朝ドラで会える日を楽しみにしてる」
「初めて見た時衝撃的な可愛さだった NHK教育の一つの歴史を作ったよ ありがとうまいんちゃん」

など、残念がる声だけでなく、福原さんを労う声も多数書き込まれている。

またツイッターでも、

「福原遥さんレベルの二代目というのは、なかなか難しいだろうね。NHKには料理番組の新シリーズも頑張って欲しいところ」
「クッキンアイドルから解き放たれた福原遥さんの今後の活躍に期待だわ」

など、番組終了を惜しみながらも、後継番組や福原さんの今後の活躍に期待する声が多く見られた。冠番組終了によってこれだけ多くの反応があるタレントも珍しいだろう。福原さんがいかにネットユーザーから支持されていたかがうかがえる。

そしてもうひとつ、NHKの番組改編で話題になっているのが、4月からNHK・BSプレミアムで始まる新番組『おとうさんといっしょ』(毎週日曜午前8時放送)だ。この番組は、長寿子ども番組『おかあさんといっしょ』の“お父さん版”。子育てに積極的に取り組む男性である「イクメン」を応援することを目的とした番組とのことだ。

しかし、ネットユーザーの反応はずばり、“戸惑い”といった様子。ツイッターでは、「めちゃ気になる」という期待の声も少々あるものの、

「なんかすぐ消えそうな予感」
「なぜ親の性にこだわるのだろう?」
「イクメンブームとはいえ何かへんな感じ((笑))」
「ひねくれた反応で悪いけど、今更メディアに応援されなくても、既に3年間、育児はきちんとやってるつもりです」

など、わざわざ“お父さん版”を作る必要性があるのかと疑問を投げかける声が多く見られる。確かに大きな社会的ムーブメントとなっている“イクメン”だが、お父さん向けの番組は、今後どのように受け入れられるのだろうか。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト