今や女子ファッションの定番テイスト

「エスニック系アイテム」着こなし

2013.03.09 SAT


定番のテイストとなったエスニック。あらゆるアイテムで取り入れることが可能なので、自分の好みに合わせて選ぼう。 画像:モロッコ刺繍カフタンワンピース(Language)/ファッション通販サイト「eruca.(エルーカ)」より
季節を問わず、今や女性のファッションにおいて定番のテイストになっている「エスニック系」。もちろんこの春夏もアイテムは豊富なので、上手に取り入れたいもの。でも個性的な色・柄使いのアイテムが多いため、その使い方次第ではコーディネートのバランスが崩れてしまうのでは…という心配も。

そこで、そんなエスニックテイストのアイテムの使い方を、ファッション通販サイト「eruca.(エルーカ)」などで活躍するスタイリスト・阿部澄江さんに教えてもらいました。

「エスニック系のアイテムは、トップス、ワンピース、アクセサリー、シューズ…など、今やあらゆるアイテムでリリースされています。今っぽく取り入れるなら『リラックス』『ゆるめ』のイメージではなく、キリッと都会的なイメージにするのがオススメです」

エスニックを都会的に…ちょっと難しそうな気もするのですが、具体的には?

「まずは『主役』となるエスニックアイテムを決めること。そして他のアイテムはシンプルに、引き算の考え方でまとめます。全身あちこちに取り入れると『都会的』なテーマ性が出しにくくなってしまいます。例えば、夏にエスニック調のトップスを取り入れるなら、パンツは色鮮やかな無地のシンプルなパンツを組み合わせるとか。上を主役にするなら、下は形状もスッキリとしたものを合わせるのがいいと思います」

なるほど。あれこれ取り入れすぎず、主役を引き立てる合わせ方がいいわけですね。では、エスニックアイテムを取れ入れやすいアクセサリーは、どうコーディネートすればいいですか?

「エスニック系のアクセサリーは大ぶりなものが流行しています。重ねづけして主役にするのもいいですね。その際は、ウエアはとことんシンプルにすると、やはり都会的にまとまります。またエスニック風のウッド系のアクセと今っぽいラインストーンのアクセを重ねづけするなどテイストの組み合わせも面白いですね」

シーズンをまたいで「定番」として定着しているテイストだけに、シーズンごとの上手なアレンジはマスト。今年は「都会的」に楽しんでみよう!

150の人気ブランドのアイテムがそろうファッション通販サイト「eruca.(エルーカ)」なら、エスニック系アイテムもいっぱい! コーディネートもチェックできるので、まずはアクセスしてみて。

※この記事は2012年3月に取材・掲載した記事です

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト