ネット界の“旬”なニュースをお届け!

不謹慎?丸坊主カメラアプリが登場

2013.02.06 WED

噂のネット事件簿


「丸坊主カメラ」で撮影された写真のサンプル画像。丸坊主写真に「反省」の文字 ※この画像はサイトのスクリーンショットです
AKB48の峯岸みなみの“丸坊主謝罪”大きな騒動となっているなか、簡単に丸坊主姿の写真が作れるというスマートフォン向けアプリ「丸坊主カメラ」が登場した。

「丸坊主カメラ」は、Android 2.3以上を対象としたアプリ。説明文には「誰でも手軽に反省できる画期的なアプリ」とあり、頭を丸めて反省している写真を作るというものだ。丸坊主のフレームに合わせて写真を撮るだけというシンプルなもので、「ダブルピース機能」もついているという。Androidの公式アプリストアである「Google Play」にて無料で配信中だ。

ちなみに、アプリの公開は峯岸が謝罪動画を公開した2日後。まさに騒動に便乗したといった雰囲気の「丸坊主カメラ」だが、ツイッターユーザーからは、

「こういうのをいち早く作れる人こそが出世していくんだろうなあと感じられ」
「いくらなんでも酷いなこりゃ」
「仕事はえーなwwww これおもろいかもしれんwww DLしてみたいw」
「不謹慎だな 不謹慎ネタは好きだけど」
「悪ふざけにもほどがあるな…胸糞悪い」

などの意見が寄せられている。ジョークアプリとして面白がる反応があった一方で、「不謹慎」「酷い」などと不快感を示すユーザーもいた。

2月5日午前0時の時点で、Google playのユーザーレビューは5つ星が5件、4つ星が1件、1つ星が3件という状況。AKB48のファンらしきユーザーによる批判的なコメントなどもあったが、いずれにせよ、こちらでも賛否が分かれている。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト