ネット界の“旬”なニュースをお届け!

「恋愛禁止ルール」声優にも適用?

2013.02.13 WED

噂のネット事件簿


声優の恋愛禁止を強く主張する質問主。異性と結婚する声優を「異常」とまで表現している ※この画像はサイトのスクリーンショットです
AKB48・峯岸みなみの“丸刈り謝罪”をきっかけに、議論の対象となったアイドルの「恋愛禁止ルール」だが、実はアイドルだけの話ではないらしい。というのも、Yahoo!知恵袋にこんな質問が投稿されていたのだ。

その質問とは、「何故声優が異性と結婚や交際をしたりするんですか?」という内容のもの。質問者によると「みなさんも知っての通り声優の演技とは神聖なものです」とのことで、結婚した男性声優の名前をあげて、異性との恋愛はファンに対しての裏切りであるだけでなく、演技にも悪影響が出ると主張している。そのうえで、「いったい何故彼らは声優としての自覚を持てないのでしょうか?」と疑問を投げかけている。

質問が投稿されたのは2011年9月のこと。それが、峯岸の“丸刈り謝罪”騒動さめやらぬ今年の2月7日に、1人のツイッターユーザーに紹介されるとネット上で話題となったのだ。

かなり大胆な論理展開をしている質問なので、本気なのか、ネタなのかイマイチよく分からないのも確か。ツイッターユーザーたちの反応を見ても、

「ヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイwwww」
「声ヲタ怖い…」
「もちろん釣りですよね…とは言え、かつてもアイドルはトイレに行かないと信じていた人もいたらしいけどww」(原文ママ)
「本気で言ってたら怖すぎワロタww」
「演技力の低下(むしろその感覚ですらどうかと思う)と結婚は別問題だろwwwww」

と、半信半疑ながらも、「声優の恋愛禁止」を強いる質問者のスタンスに驚いている。

ネタのようにも見える質問だが、ファンの心理として、声優に恋愛禁止を求めるのは理解できるだろう。もしかしたら質問者の「声優として自覚があるなら、恋愛するな」という主張は、本気なのかもしれない。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト