剛力彩芽の次は…?

芸能ライター選!2013注目女優

2013.02.15 FRI


※画像はスクリーンショット
放送中の『書店員ミチルの身の上話』(NHK総合/22時55〜)。このドラマで注目されているのが、主人公ミチル(戸田恵梨香)の妹役として出演している若手女優の波瑠(はる)。

凛とした風貌とサバサバした演技により、ネット上でも「男前なのにカワイイ!」と評判の彼女。他にも、今年は若手女優豊作といわれ、たくさんの注目株が控えている。はたして2013年は誰の年になるのか? 芸能誌で活動するライター5人にブレイク必至の女優を予想してもらった!

・能年玲奈(19)
「4月から始まるNHKの朝ドラ『あまちゃん』でヒロインを務める清純派女優です。この作品はあのクドカンこと宮藤官九郎が初めて朝ドラの脚本を担当するとあって注目度も高く、ヒロインのブレイクはかなり確率高いと思います」(35歳・男性ライターO・R)

・木村文乃(25)
「docomoやちふれのCMで注目され、最近でもJR東日本『行くぜ、東北。』のキャンペーンCMに出演して話題を集めています。2012年には『遅咲きのヒマワリ』(フジテレビ)というドラマに出演しましたが、まさに遅咲きの清純派として花開きそうな予感がします」(29歳・女性ライターH・N)

・未来穂香(15)
「アイドル評論家の北川昌弘さんが2013年のブレイク候補としてプッシュしている逸材です。過去に長澤まさみや夏帆を輩出したファッション誌『ピチレモン』の専属モデルを務めており、映画『マリア様がみてる』『鈴木先生』に出演するなど、注目のモデル兼女優として活躍が期待されています」(32歳・男性ライターS・A)

・大野いと(18)
「過去に堀北真希・新垣結衣・川島海荷などが名を連ねる『全国高校サッカー選手権大会応援マネージャー』に抜擢され、注目されました。2012年に大ブレイクした武井咲や剛力彩芽を輩出したファッション誌『セブンティーン』の専属モデルを務めるなど、大注目株です」(31歳・男性ライターT・T)

実際、上記若手女優達のネット上での評判やいかに…? ツイッター上でつぶやかれた言葉の数や地域などを分析する「twitraq」(直近1カ月)と「find.2ch」を利用して、どのくらいネット上で関心が集まっているか調べてみたところ、結果は以下の通り(2月12日時点)。

能年玲奈 271つぶやき 6スレ
木村文乃 55つぶやき 2スレ
波瑠 54つぶやき 2スレ
大野いと 54つぶやき 4スレ
未来穂香 52つぶやき 3スレ

やはりNHK朝ドラヒロインになると注目が集まるのかtwitter・2chともに能年玲奈がダントツとなった。他の女優たちはほぼ横一直線、後を追う形だ。

すでにブレイクしつつある本田翼や川口春菜など、この他にもまだまだ注目株は目白押し! この若手女優の戦国時代を勝ち抜くのは、はたして誰だ!?

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト