飲み会のついでにみてもらう?

話題! 運命の人に出会える居酒屋

2013.02.18 MON


「四万十」の店内。婚活目的で入店すると、男性は通路側、女性は壁側へと案内される。そして、開店から2時間もすると、84席ある店内は満員に! 金曜などは予約していくのがオススメ  
不景気になると占いが流行るというけど、最近ではカフェや居酒屋で占ってもらえる“占い飲食店”が、最近増えているのだとか。

東京青物横丁にある居酒屋「四万十」は、女将さんが婚活希望のお客さんを無料で占い、相性のいい客同士を相席にしてくれるサービスが話題のお店。そこで、24歳“花の独身”の筆者が、四万十に行ってみることに!

店員さんに婚活目的であることを告げ、“婚活登録用紙”に、生年月日や結婚相手の条件を書き込む。婚活を希望する客は、男女が相席になるように席へ通されるため、店内はすでに合コン状態! 

食べたり飲んだりしながら、相席の方々と談笑を楽しんだあとは、女将さんの占いタイムがスタート。なんでも、ご先祖様の言葉を聞く“先祖占い”をしてくれるそう。

筆者の順番になり、緊張気味で占い専用の席に行くと、女将さんが笑顔で迎えてくれた。

しかし、優しい笑顔もつかの間、筆者の生年月日を見るなり険しい表情に。

「あなたはね、夢子さんなの。芸能人みたいな男性と、妄想で恋愛できる人。孤独にたえられるから、恋人がいなくても大丈夫なタイプかも。理想の異性を見つければ直進できるけど、それまでが長そうよ。あなたは心から尊敬できる人だと相性がいいはず。お客さんのなかにいい人がいたら紹介するね」

という、頼もしい(?)お言葉で占いは終了。占いで相性がよい人と相席にしてくれるサービスのようだが、残念ながら、その夜筆者のお相手は現れませんでした…。現実は厳しい! 

これまで200組以上のカップルを成立させてきた女将さんはこう語る。

「私が婚活を手伝う理由は、結婚して子どもを産んでほしいからなんです。国を背負う子どもがいなきゃ、日本はよくならないから」

居酒屋以外にも、占いを楽しめるのが大阪枚方市にある「CAFE de MAILE」だ。ここは、占いと食事に加え、かわいい猫にも会えると話題のカフェ。

「当店のコンセプトは、ヒーリングスペース。店内は占いと猫とカフェが別部屋になっていて、安心してくつろげます。猫には、赤ちゃんと同じ特別な癒やしのエネルギーがあるんですよ」

とは、「CAFE de MAILE」オーナーで占い師の来島未侑(くるしまみゆ)さん。

日本易学院の講師を経て、難波の占いハウス「ジュピター」で延べ3万人を導き、様々な占術で多角的鑑定。10分2000円から、気軽にしっかり相談できる。

「占いは予約優先なので、お気軽に『CAFE de MAILE』までご連絡ください」

占いと婚活ができる居酒屋や、猫のパワーに癒やされるカフェ。酒の肴やコーヒーのお供に占いをする時代も近い? 
(大貫未来)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト