ネット界の“旬”なニュースをお届け!

「草食系男子」は女側の言い訳?

2013.02.20 WED

噂のネット事件簿


『タブー ~秘密の恋~』に登場するような“強引”男子に、ときめく女性は多い!? ※この画像はサイトのスクリーンショットです
世界の移動体情報を配信するニュースサイト「レスポンス」に掲載された女優・玄里(ひょんり)のインタビュー記事をきっかけに、ネット上では“草食系男子”に関する議論が起きている。

インタビューは、彼女が出演しているBeeTVのドラマ『タブー ~秘密の恋~』について聞いているものだが、作品を通して玄里の恋愛観にも触れている。同作品は、女性の妄想を形にしたオムニバスで、自分の結婚式で元カレに強引にキスを迫られたり、飲み会で知り合った男性に迫られたりするという、今どき珍しい“肉食系男子”が多数登場するドラマだ。

玄里はドラマで描かれる“肉食系男子”を引き合いに出し、“草食系男子”と呼ばれる男性について「優しさと何かをはき違えてない? と思うんです。その単語に逃げちゃう、というか。『オレ、草食系だから』って自分で言う人、男に生まれたのにもったいないと思う!」(原文ママ)と、苦言を呈している。

この発言を受け、2ちゃんねるのニュース速報板に立てられたスレッド「女 『男に生まれた以上、草食男子という単語に逃げるな!』」では、

「草食系男子という言葉に逃げているのは、貴方がたの方です」
「自分で名乗ってるわけじゃねえよww」
「草食じゃない、グルメなだけ」
「『草食系男子が増えたから女が相手にされなくなった』というのはどう考えても『女側』の言い訳」
「自分がもてない理由を草食男子が悪いと決め付けないでください」

など、反論するユーザーが多く現れた。

恋や女性とのコミュニケーションに積極的ではない男性が増えたのか、それとも男性からのアプローチが少ない女性が男性たちを“草食”と捉えたのか。立場によって解釈の異なるテーマゆえ、スレッド内では赤裸々な男性の本音が飛び交っていたようだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト