20代ドラゴンボール好きがガチで選ぶ!

「悟空のライバル」人気1位は?

2013.03.13 WED


次点は「人造人間18号」。「ツンデレ」、「かわいい」の声が多数。人間の心を持っている点に惹かれる人も多く、クリリンとの恋を挙げる人も多かった
17年ぶりとなる新作映画『DRAGON BALL Z 神と神』が、3月30日にいよいよ公開となる。今作の見どころは、鳥山明描き下ろしの完全オリジナルストーリーと、歴代のオールキャスト(!)が出演すること。これまで戦ってきた敵が、どのように登場するのか、注目が集まる。そこで、全国の22~29歳のビジネスマン300人に、ドラゴンボールに登場する好きな「敵キャラ」を選んでもらった。はたして、1位に輝く敵キャラは誰なのか!?

●ドラゴンボールで孫悟空と闘ったことのある“敵キャラ”の中で、あなたが好きなキャラは?(複数回答、アイリサーチ調べ)
1位 ベジータ 58%
2位 ピッコロ 42%
3位 フリーザ 30% 
4位 魔人ブウ 29.7%
5位 セル 11.3%

堂々の1位は、主人公・孫悟空の永遠のライバル・ベジータ。その理由を聞いてみると、「誇り高さと強さがかっこいいし、なんだかんだやさしい部分があるから」(29歳)、「最後まで悟空のライバルでいつづけたストイックなところ」(29歳)、とのこと。プライドが高く、ストイックな性格が男の中の男ともいえる。「ツンデレ」、「名言が多い」という声も多数。

続いて、ピッコロがランクイン。「神の半身でありながら魔王でもあり、悟飯の育ての親でもあることが魅力的。しかも水だけで生きていけるってすごい」(25歳)、「神様が融合したのに、ノリがよいのが面白い」(25歳)。当初は敵だったが、悟空の仲間としても活躍。孫悟飯を育てるエピソードが好きという人が多かった。

3位は、劇中で圧倒的な強さを誇ったフリーザ。その理由は、「丁寧語の敵というジャンルを確立したと思う」(28歳)、「フリーザの圧倒的強さの前の絶望感が、最強の敵という感じ。悟空がスーパーサイヤ人になるきっかけを作ったから」(25歳)。オネエ口調や拍子抜けする最終形態など、ツッコミどころも満載で人気を得た。

4位の魔人ブウは、「サタンだけに見せていたやさしさに、いいなと思った」(28歳)、「ただの悪ではなく、純粋なキャラだったから」(24歳)と、かわいらしいルックスやサタンとの関係性などの、愛され要素で票数を伸ばした。

5位はセル。「強いやつと戦いたいがために、あえて“待つ”戦士だったから」(28歳)。何でも取り込んで自分のものにしてしまうセル。「声」や「敵を吸収する性質」も支持された。

僕らの青春を飾ったドラゴンボールの名勝負の数々! このランキングで、当時の興奮を思い出した人も多いのでは? 
(船山壮太/verb)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト