OFFで役立つグッズ!

スマホ・タブレット専用お掃除ロボ

2013.03.13 WED


単3アルカリ乾電池×1本で約3時間、連続稼働する。カラーは、オレンジ、ホワイト、ピンク、ブルーの4色。スマホ・タブレットのサイズや形状によっては、拭き残しが発生する
スマホやタブレットを使っていると、どうしても画面が皮脂で汚れがち。特にスマホで音声通話をしたときの画面はちょっとした惨事の後のようです。

シートやコーティング剤など画面の汚れ対策グッズを使っているまめな人もいますが、ほとんどはシャツの袖などでサッとぬぐってお終いという人が多いはず。どこかに画面をキレイにしてくれる妖精さんはいないものかしら…。

残念ながらそんな都合のいい妖精さんは実在しませんが、代わりにロボットに掃除をお願いしてみるのはいかがでしょうか。タカラトミーから登場した『オートミーS』は、直径が約7cmという手のひらサイズの、スマホやタブレット向けのロボット掃除機。

スイッチを入れて、平面に置いたスマホのディスプレイ上に置けば、自動的に走り回り裏面のクリーニングパッドによって汚れを拭き取ってくれます。5インチクラスのスマホなら約4分、10インチクラスのタブレットなら約8分でお掃除完了。

お掃除ロボのルンバよろしく画面の端まで行くと、自動的に方向転換を繰り返すのが、ロボットと名乗るゆえん。残念ながら、お掃除が終わってもスイッチが自動的に切れなかったり、画面のサイズによっては拭き残しがあったり、何かと手間の掛かるロボットではありますが…。

でも、仕事中に画面の脂汚れが気になったときにオートミーSを使えば、画面もキレイになりつつ、走り回るオートミーSを眺めているとちょっとした息抜きになるので、一石二鳥になるかもしれませんよ。
(青山祐輔)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト