ネット界の“旬”なニュースをお届け!

自虐的?なアイスのCMが大人気

2013.03.14 THU

噂のネット事件簿


手抜きとも思えそうなこのCMだが、キャラクター・アニメーションは漫画家のしりあがり寿が手掛け、振り付けはラッキィ池田が担当している。実は「本気」のCMといえる!? ※この画像はサイトのスクリーンショットです
赤城乳業のチョコアイスバー「BLACK」の新テレビCMが話題になっている。

このCMは、『BLACK』の1978年の発売から35周年を記念して作られたもので、多くのユーザーから「シュールで面白い」という評価を受けている。

作られたCMは、「ガリガリ君の会社篇」「じゃない篇」「売上篇」の3種類。ウケているのは、奇妙なダンスを踊っている脱力系のキャラクターと自虐的とも思える内容だ。CMのなかでは歌が流れているが、“シュール”だと注目されている歌詞は以下の通り。

「食べたことないですか ガリガリ君の会社のチョコアイス」(「ガリガリ君の会社篇」)
「新発売じゃな~い 新発売じゃな~い 新発売じゃないけどCMつくってみた~」(「じゃない篇」)
「このCMで 売り上げのびたら 売り上げがのびたらおかしいよね~(「売上篇」)」

これらのCMはすべて赤城乳業のYouTube公式チャンネルで公開されているが、「売上篇」の再生回数は53万回以上と断トツ人気だ(3月12日16時時点)。

YouTubeのコメント欄には多くの感想が寄せられており、

「何回も見てしまうほどハマるCM!」
「このCMは…なんという奇策!!!笑」
「久しぶりに笑いすぎて涙が出た」
「担当者の度胸がすごいww」
「最高。。。この会社の経営陣、どんだけ頭が柔らかいの!!」

など、絶賛の声が目立つ。15秒という短さから、何回もリピートして観ているユーザーも少なくないようだ。

このCM動画を見て「買う」という声も多く見られることから、CMでは「売り上げがのびたらおかしいよね~」と言っているものの、売り上げはアップするかもしれない。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト