キミは攻撃呪文? 回復呪文?

使えるようになりたいDQ呪文1位は

2013.03.14 THU


たしかにルーラは便利なんですが、一度行ったとこにしか行けないのが特徴…。覚えたとしても、自宅と会社の往復にしか使うことがない、なんてことにはならないだろうか…
「もしも、ドラクエの呪文が使えたら…」。そんな夢想をした経験、誰しも一度はあるだろう。攻撃や回復、移動など、バラエティ豊かなドラクエの呪文は、日常のあらゆるシーンで役に立ってくれるに違いない、と。

では、いったいどの魔法を、使えるようになりたい人が多いのか? そこで、「使えるようになりたい呪文」についてアンケートを行ってみた。(調査対象:全国20~30代男性197名 調査期間:3月8日~10日 インターネット調査)。なお、ホイミ・べホイミ、メラ・メラミ…のように、同系列の呪文に関しては、〇〇系として選択肢を一つとし、登場作品の少ない魔法に関しては今回省略した。結果は、以下の通り。

あなたが使えるようになりたいドラクエの魔法は?

1位 ルーラ 81票
2位 ホイミ系 29票
3位 ザオリク 14票
4位 メラ系 13票
5位 ザキ・ザラキ 8票

まず、20代30代ともに圧倒的な支持を集めたのが、ルーラ。理由として、「短時間、費用なしで移動できるため」(28歳)、「移動さえ苦にならなければやりたいことを積極的に出来る」(27歳)、「世界中に旅行できるしビジネスにもなる」(39歳)など、現実的な用途を答える声が多かった。なかには、「出勤時にルーラ、仕事終えてオフィスからリレミト→ルーラとか、時間が大幅に節約できそうだから」(32歳)という合わせ技も。ルーラは最も“コスパ”のよい呪文といえるかもしれない(一度行った場所にしか行けませんが…)。

続いて多かったのが、ホイミ系の呪文。
「疲れが取れそうだから」(26歳)や「体調が悪いときに、体力を回復できれば便利だから」(36歳)といった“栄養ドリンク”のような効果を求める声が多いなか、「人を治療するなど最も役に立ちそうだから」(36歳)といった人助けの願望もいくつか見てとれた。

ちなみに20代・30代とも1・2位は同じだが、3位以下には微妙な違いが。20代は3位メラ系(10票)4位ザオリク(7票)、5位にギラ計(4票)と、なぜか炎系攻撃魔法の人気が高く、30代は、3位 ザオリク(7票)、4位ザキ・ザラキ(6票)、5位パルプンテ(5票)という結果に。それぞれ、

「炎系の技が好きだから」(27歳)
「メラゾーマで嫌いなヤツを焼き殺したい!!」(28歳)「(ザキ・ザラキは)いやな奴を暗殺できる」(38歳)
なんて物騒なコメントも目につき、日ごろのストレスをうかがわせる。また、
「(パルプンテは)何が起こるかわからないどきどき感がある」(38歳)

のように、退屈な(?)日常に刺激を求める声も。

そのほか、「(バギ系で)パンチラ」(24歳)、「(モシャスで)イケメンに変身したい」(29歳)といった“中2病”のような声も…。さて、あなたの使いたい呪文は何?

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト