ネット界の“旬”なニュースをお届け!

パトレイバー実写化 剛力が登場?

2013.03.26 TUE

噂のネット事件簿


「PATLABOR 実写版プロジェクト」の公式サイト(http://patlabor-nextgeneration.com/)。歩行型作業機械「レイバー」のビジュアルイメージが掲載されている ※この画像はサイトのスクリーンショットです
マンガやアニメで人気を博した『機動警察パトレイバー』の実写版製作が明らかになった。「PATLABOR 実写版プロジェクト」の公式サイトでは、「COMING 2014」というメッセージと歩行型作業機械「レイバー」のビジュアルイメージ以外に詳細な情報は掲載されていないが、3月21日のサイトオープン以後、サイトに設置されたツイートボタンからは約3日でおよそ1万件投稿されており、フェイスブックの「いいね!」は2万回以上押されている。

ネットでの注目度も高いパトレイバーの実写化。2ちゃんねるの「『機動警察パトレイバー』 実写化へ」というスレッドでは、

「割と実写向きだよね
ちゃんとした脚本付ければ面白くなると思う」
「キャスティングとか脚本とか
悪い予感しかしない…」
「キャスティングも不安だけど
レイバーをどうやって動かすんだよ?」

などと、期待と不安が交錯している。また、特に気になるのはキャスティングだが、ツイッターではヒロインの泉野明(いずみ のあ)役に、同じショートカットである剛力彩芽が起用されるのではないか、という意見が多く投稿されていた。ツイッターのまとめサイトTogetterの「パトレイバー実写化 いろんないみで剛力彩芽に注目が集まる」というまとめでは、以下のようなつぶやきが紹介されている。

「主演剛力のレイバーは見てみたい」
「パトレイバー実写版と聞いてキャストも見ずに『ああ泉野明の役は剛力ね』とあっさり思った(後略)」

最近は、映画『ガッチャマン』や、ドラマ『ビブリア古書堂の事件手帖』など、アニメや小説の実写版に名を連ねている剛力。「実写版=剛力彩芽」というイメージがついているのか、アニメ『けいおん!』が実写化され、主役の平沢唯を剛力彩芽が演じるというデマ情報が、ツイッター上で拡散されるという出来事も起きている。

これは、3月23日にあるユーザーが、まったく関係のないリンク(唐揚げの画像検索結果)とともに、「『けいおん!』実写化決定!平沢唯役に剛力彩芽 /Yahoo!ニュース」とつぶやいたことから広まったデマ。投稿から約10時間でリツイートが3600件を超え、釣られてしまうツイッターユーザーも多かったようだ。

現時点では、キャスティングについて一切の情報が発表されていない実写版『機動警察パトレイバー』。本当に剛力彩芽が演じるか否かは不明だが、多くのファンがそのキャスティングに注目していることは間違いなさそうだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト