ネット界の“旬”なニュースをお届け!

モヤさま大江後任に「大変だろう」

2013.04.11 THU

噂のネット事件簿


7日放送の大江アナ卒業記念スペシャルの一幕。大江アナの赴任先であるニューヨークを散策する3人 ※この画像はサイトのスクリーンショットです
4月7日に放送された『モヤモヤさまぁ~ず2』(テレビ東京系)の3時間半スペシャルの平均視聴率が、9.0%(午後6時半~7時)、12.8%(午後7時~9時54分)だったことが明らかになった(関東地区、ビデオリサーチ調べ)。

この日の放送は、さまぁ~ずとともにレギュラーを務めていたテレビ東京大江麻理子アナの卒業記念スペシャル。3人が鎌倉と、大江アナの赴任先であるニューヨークをブラブラするという内容だった。

週刊文春3月28日号の「好きな女子アナランキング」で1位を取るなど、大人気の大江アナ。そんな大江アナの卒業スペシャルということもあり注目度も高く、後半は裏番組のNHK大河ドラマ『八重の桜』の11.7%を超える高視聴率となった。そして、ネットでも2ちゃんねるの実況スレッドが20スレッドまで伸びるほどの盛り上がりを見せた。

また、番組では、同局の狩野恵里アナが大江アナの後任に選ばれたことを発表。2ちゃんねるの「【テレビ】テレビ東京の『モヤモヤさまぁ~ず2』、大江麻理子アナの後任に狩野恵里アナ」というスレッドを見ると、

「大江は愛されすぎてたから後任は大変だろうな」
「とりあえず後任の狩野アナのプレッシャーハンパないだろうなー
ちゃんと周りがフォローしてやれよとは思う」
「狩野アナは始めのうちは大江アナと比べられるだろうけど独自の色を出していってほしい」

どうやら「モヤさま=大江アナ」というイメージが強いようで、狩野アナの苦労を予想する声も多かった。また、大江アナの卒業については、

「バラエティ見ていてあんなに泣けたのは初めて
大江さん、素敵な番組をありがとう!」
「最後、さまぁ~ずと大江が握手した所でもらい泣きしてしまったわ…」

と、泣いてしまったというネット住民が続出する事態となっていた。

たしかに、人気No.1アナの卒業を寂しく感じる人も多いはず。しかし、新しい『モヤモヤさまぁ~ず2』がどんな番組になっていくのか、多くのモヤさまファンが注目しているのも間違いないだろう。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト