ネット界の“旬”なニュースをお届け!

大島優子のキス付きアイスはうれしい?

2013.05.01 WED

噂のネット事件簿


「パピコ」のCMキャラクターはV6の岡田准一だったが、今回AKB48に変更となった。ツイッターでは岡田からAKB48に変わってしまったことを残念がる女性ユーザーの声も見られた ※この画像はサイトのスクリーンショットです
グリコの人気アイス商品「パピコ」の新しいCMキャラクターにAKB48のメンバーたちが起用された。これに併せて5月6日より同商品の公式サイトで行われるキャンペーン「世界一相性の良い人とパピコを半分こ。『AKB48と相性診断パピコ』キャンペーン」が話題になっている。

同キャンペーンは、全10問の問題に回答することで12人のAKBメンバーと相性診断ができるという企画。最も相性が良かった応募者には、メンバーが実際に“半分こ”した貴重なお宝パピコがプレゼントされるそうだ。

CMの「ホントにパピコを半分こ」編では、実際にメンバーたちがパピコを半分に割る様子が映されているが、なかでも特に話題なのが人気メンバー・大島優子が登場している場面。大島はCMの中で、プレゼント用に“半分こ”したパピコに「チュッ」と軽くキスをするが、その際に「あ、付いちゃったグロス」と一言。そしてCMでは、そのグロスがついたパピコを指す矢印が登場し、「コレもらえる。」と表示されるのだ。

このCM・キャンペーンに対してツイッターでは、

「パピコのCMめっちゃ可愛い」
「AKBのパピコ相性診断五月六日だってよ
やらなければw」
「大島優子ちゃんがキスしたパピコ回収するために岐阜県全域のパピコ買い占めるゾォ~」
「AKBのキスつきのパピコなんて最高だよなぁでも食べないと溶けるしまいったなぁ~」
(すべて原文ママ)

など、AKBファンからの歓喜の声が書き込まれている一方、

「パピコ買い控えるわ。なんでもAKBに絡めたらいいってもんじゃねーぞ!」
「オタだけどマジでAKBの変な商売やめてほしい 大島優子のつばつきパピコとか」
「グリコは外装と言えど、乳製品に人の口が触れた物を『プレゼント』するの?」
(すべて原文ママ)

と、商法やプレゼントに厳しい目を持つユーザーの声も多く見られた。賛否両論といったところだが、キャンペーン自体は大いに注目を集めているようだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト