ネット界の“旬”なニュースをお届け!

AKB総選挙で動画自動再生疑惑?

2013.05.15 WED

噂のネット事件簿


AKB48・渡辺麻友の総選挙アピール動画。「第5回選抜総選挙」は6月8日に横浜・日産スタジアムで行われる ※この画像はサイトのスクリーンショットです
毎年恒例になったともいえるAKB48の総選挙。今年は5月21日から投票が始まるが、YouTubeでは出馬したメンバーのアピール動画が公開されている。

総選挙前にアップロードされる、いわゆる「政見放送」にあたるのが、このアピール動画。その再生回数が直接選挙結果に影響するというものではないが、2ちゃんねるの地下アイドル板では「総選挙アピールコメント再生回数ランキング」というスレッドが立てられ、ファンからのウォッチ対象となっている。また、アピール動画の再生回数と累計再生回数を集計し、公開する「日刊AKB指標」というサイトも存在している。

ファンの間では選挙を占うひとつの指標となっているアピール動画の再生回数だが、前出のスレッドでは何者かが自動再生ツールが使用した形跡があるという指摘がされている。

自動再生に使われたといわれているのは「Listen on Repeat」というサイト。指定したYouTube上の動画を自動的にループ再生することができるというもので、もし前述の“総選挙アピール動画”をループ再生したとすると、YouTube上の公式動画の再生回数としてもカウントされる。同サイトに表示されているランキング「Top videos」に、5月10日付ランキングの3位にSKE48の松井珠理奈の動画が、10位にAKB48の渡辺麻友の動画がランクインしていたことから、「それぞれのファンたちが、公式アピール動画の再生数を上げるために、リピートし続けていたのではないか」という疑惑が浮上したのだ。

この「Top videos」がどういう基準で作られたランキングなのかは明記されていないが、前出のスレッドでは、

「リンク先のサイト使ってリピート再生しまくったランキングでしょ?」
「リピートランキングとか恥ずかしすぎる」
「こんな恥ずかしいランキングあるの知らなかった
リピート回数なんてどうやって調べてるんだろ」

などの意見が書き込まれており、同サイトでリピート再生された回数のランキングであると考えるAKBファンが多くいるようだ。

その後、「Top videos」は変動し、5月13日には松井珠理奈の動画は3位から8位へ順位を落とし、渡辺麻友の動画はランク外となっている。ちなみに、AKB総選挙のアピール動画以外には、きゃりーぱみゅぱみゅやSEKAI NO OWARIのミュージックビデオ、アニメ『進撃の巨人』や『革命期ヴァルヴレイヴ』のオープニング映像などがランクインしている。

前述のように、アピール動画の再生回数は選挙には直接影響しないが、それでも動画の再生回数に注目し、自動再生サイトに掲載された“謎のランキング”まで調べてしまうAKB48のファンたち。彼らにとってAKB48の総選挙がとても重要なイベントであるということだけは間違いないだろう。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト