気になる“あのコ”のシゴトーク/122

憧れの選抜入り!藤江れいなの思い

2013.05.17 FRI


撮影:堀清英
5月22日に発売される、AKB48の31stシングル『さよならクロール』で選抜入りしたのが、藤江れいなちゃんだ。2011年12月の『上からマリコ』以来、約1年半ぶりとなる大役。気合い十分でいる様子!

「『上からマリコ』のときはジャンケン選抜だったので、正直運だったんです。でも今回は自分で勝ち取ったという気持ちがすごく強いので、とにかくうれしいですね。2009年以来、4年ぶりのことなので。でもファンの皆さんが私以上に喜んでくださったのが、何よりもうれしかったんです」

選抜入りを知ったのは、PVの撮影に入る1週間前。ほとんど“サプライズ状態”だったのだとか。

「スケジュールに沖縄撮影って書いてあって、マネージャーさんに聞いてみたんです。そうしたら、『さよならクロール』の撮影で、選抜入りだって知って…。すぐにお父さんとお母さんに連絡しました!」

それは3月の初めのできごと。PVの監督は、写真家としても有名な蜷川実花だ。ポップで極彩色の世界観で、AKBの新たな一面が描かれている。

「映像も水着もすごくカラフルで、女の子が見ても『かわいい』と感じてもらえると思います。ダンスシーンの撮影も、当日はすごく暖かくて、楽しんで撮影できました。“ザ・夏”っていうアップテンポな曲に仕上がっているので、踊ってもらえるんじゃないかと思います! でも歌詞はちょっと切なくて甘酸っぱい恋について歌っているので、このあたりにも注目してほしいですね」

加えて、れいなちゃん自身にも注目!なにせ6月8日には毎年恒例となったAKB48選抜総選挙が控えているのだ。全246名が立候補したなかで台風の目となれるのか、大いに期待したい!

「今からすごく緊張しますね。今回は10代最後の選挙なんで、ぜひがんばりたいです。1回目が圏外で、2回目が33位、3回目と4回目が40位だったので、今回は少しでも上に、目標は大きく、選抜メンバー(1位〜16位)です!」
(吉州正行)

  • 藤江れいな

    1994年千葉県出身。2007年「AKB48 第一回研究生(4期生)オーディション」に合格。現在チームB所属。目標は「モデルや女優もできる香里奈さんのような存在」だとか。ちなみにプライベートは「買い物が好きです!この春はサンダルをもう4つ買いました。とくにシースルーの透け感があるアイテムが気になりますね。よくお母さんとショッピングに出かけます」とれいなちゃん
  • 『さよならクロール』

    甘酸っぱい恋心を歌い上げた、夏向けのポップな一曲!「サビを聞いただけで、すごく心に残るような曲だと思います。振り付けもわかりやすいし、ぜひ蜷川実花監督が手がけたPVと一緒に楽しんでほしいですね!」とれいなちゃん。5月22日(水)発売。1600円(CD+DVD)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト