ネット界の“旬”なニュースをお届け!

リンカーンTwitter芸人、存続は

2013.05.20 MON

噂のネット事件簿


新たにTwitterを開始したリンカーンメンバーのなかでは、最も多くフォロワーを集めた松本 ※この画像はサイトのスクリーンショットです
松本人志、さまぁ~ずの三村マサカズ・大竹一樹、キャイ~ンの天野ひろゆき・ウド鈴木らが、5月4日から一斉にTwitterを開始。バラエティ番組『リンカーン』(TBS)で共演するメンバーだったことから、番組の企画のひとつではないかといわれていたが、14日の同番組で、番組内コーナー「新・説教先生」での企画だったことが明らかにされた。

共演者ですでにTwitterのアカウントを持っていた雨上がり決死隊の2人を除き、松本、さまぁ~ず、キャイ~ンの5人は慣れないSNSの操作にとまどいながらツイートしていたが、さすがは第一線で活躍する芸人たち。あっという間にフォロワーを増やしていた。だが、 番組企画だということが明らかになり、「企画終了後も継続するのか」が注目されている。

17日9時現在、78万7000人のフォロワーを集める松本は、継続を迷っていることを明かしながらも、

「番組企画でしたー。終ったのでサヨウナラって…リンカーンメンバーもあれでなかなか優しいから出来ないしょ。まっ 一番優しいのはオレやけどなぁー。(ニャリッ)」 (原文ママ)

と投稿しており、Twitterへの投稿を継続することをにおわせた。すっかりハマっている様子がネット上でも話題になっていた三村は「終わったみたいだな。と言うことで続けていきたいと思います。みなさんおてやわらかに!」 と投稿。すっかりTwitterが気に入ったようだ。

一方、ウド鈴木 は14日、

「リンカーンをご覧頂いて誠にありがとうございました!10日前に天命を受けて、ツイートを開始させて頂き、たくさんの優しい!楽しい!清々しい!ツイートを頂きまして誠にありがとうございました!」
「私、地球の迷子ウド鈴木は誠に勝手ながら、このツイートを持ちまして、ツィーティー界からピューッと消えてしまいます!」
「素晴らしいツイートメモリーありがとうございました」
(すべて原文ママ)

と連投、感謝の言葉とともにツイートを停止した。

大竹は、

「企画が終了したからではなく、ツイート力の限界、ならば引退。この間の温かいフォローありがとうございました。
と 思ったけど、
やっぱり たまーにつぶやくかも。 よろしく(^-^)」

と、マイペースに続けることを宣言。天野 は特に明言していないが、15日にも投稿を続けて おり、今後も継続していくのではないかと思われる。

三村は、Twitterでファンから投稿された「理由もなく誹謗中傷も多いと思うのでブロックをガンガンしていきましょう」という忠告に、「テレビで放送されたので増えた。でもしょうがないかな。全員に好かれるってあり得ないでしょ」と回答しており、Twitterで有名人アカウントに送られることが多い誹謗中傷に対しても冷静な姿勢。今後、彼らがTwitterでどのような“からみ”を見せてくれるのか、楽しみにしたい。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト