ボクらのマイカーマインド研究所

第8回 長く乗れるクルマの見極め方って?

2013.09.02 MON

ボクらのマイカーマインド研究所


長く乗り続けられるクルマのタフさに欠かせないのが、車体の剛性。新型Golfのしっかりとしたフレーム構造は新車のような乗り心地をキープするカギだ。※機構説明用につき、実際のものとは一部異なります

新車は何年くらい乗り続けたい? みんなの堅実さが明らかに



クルマの楽しみ方は人それぞれ。それはもちろん「どれくらい長く(長い期間)乗り続けるか」も同様で、長くじっくり乗り続ける人もいれば、新しいクルマをどんどん乗り換える人もいるはず。ということで、みんなの「クルマに長く乗り続けること」に対する意識を調査してみました(25~34歳の男女、35~50歳の男女の4グループへのインターネット調査/各100名/マイカーを持っている・購入を検討している人が対象/2013年6月実施)。

まずは「新車を購入する際に『長く乗り続けられること』をどれくらい大事にするか?」を聞いてみたところ「大事にしたい」という回答が全体の98%にまで達しました。その中でも「特にこだわりたい」という回答をした人は、35~50歳の男女全体の62.5%に及び、若い世代の結果(48.5%)よりもかなり高い割合に。家族でクルマを共同購入する際には、ぜひ考慮したいポイントです。

さらに「新車を購入したら、どれくらい長く乗り続けたいか?」を聞いてみたところ、全体の平均は9.64年(男性平均9.48年/女性平均9.82年)という結果に。その中でも「10年」という回答が最も多く、232人(全体の58%)も! 10年程度を目安に「新車には長めに乗り続けたい」という意識を持つ人が多いことが分かりました。

では、クルマに長く乗り続けるために必要なこととは(複数回答)? 男女ともに多くが「エンジンや装備の耐久性」を選択した(男性76.5%/女性79%)一方で、「車体の耐久性」(男性65%/女性79.5%)や「精度の高いメンテナンス」〈男性47.5%/女性61.5%〉など、他の項目では女性の数値が男性よりも高い結果に。「長く乗れること」を幅広い視点で堅実に考えているのは、実は女性のほうかも…という意外な面も見えてきました。

さて、そんな「長く乗り続けられること」のために、メーカーではどのようなクルマ作りをしているのでしょうか? ロングオーナーも多いフォルクスワーゲンのGolfについて、同社のマーケティング本部 プロダクト・マーケティング課 プロダクトマネージャーの山崎信雄さんに聞いてみました。
New Golfは、オーナーライフを3年間心おきなく楽しめるよう、6つの安心をセットにした「安心プログラム」が無償で付帯する(有償で5年目まで延長可能)。3年間走行距離無制限の一般保証をはじめ、無料の24時間体制のエマージェンシーアシスタンス、24時間対応のカスタマーセンターなど、万全のアフターケアで長くサポートしてくれるのだ。
「ドイツでは道具に対して、性能が高いことだけでなく、その性能を長く維持することを重視します。カーライフにおいて、ドイツと日本のクルマの平均寿命はともに約12年なのですが、年間平均走行距離はドイツが約2万kmで、日本は半分の約1万km。そのため、ドイツのクルマは10万kmを超えてもメンテナンスして乗り続けることが珍しくありません。しかもアウトバーンでは、時速150~200kmで走行することも日常的です。このような環境で育まれたフォルクスワーゲンは、優れた性能と品質を維持し、長く乗り続けてもらうことを前提にクルマを開発しています。消耗部品を正しい時期に交換すれば、新車と同様の乗り心地や安全性を保つことができます。また、確かな品質と耐久性を備えたクルマをお届けするため、独自の厳しいテストも行っています」

「長く乗れること」への強いこだわりが、母国にも社内にも、しっかりと根付いているんですね。では、具体的にはどのようなテストが行われているのですか?

「ドアは10万回もの開閉テストを実施しますし、ボディの剛性と精度もしっかりと確認します。またシートは『鉄の尻』と呼ばれるダミー人形を乗せて10万km走行に相当するテストを行い、1cm以上の落ち込みがあると不合格になります」

そ、それは厳しい! でも確かにシートは少しでもカタチが変わると、乗り心地にもかなり影響しますよね。

「他にも多彩な走行条件や道路状況を想定したテストや、速度無制限のアウトバーンでの加速や高速巡航のテスト、さらには世界中の環境に対応するため、酷暑や極寒の場所をはじめ、日本のような高温多湿な真夏の市街地など、様々な環境での走りをテストするなど、長距離を長年にわたって乗ることを基本にしながら、世界中のあらゆる状況に対応するため検証を重ねています」

なるほど。検証と開発を丹念に重ねることで、Golfのようなあらゆる面がタフな「長く乗れるクルマ」が完成することが分かりました。そのほか様々な耐久性へのこだわりは、公式サイトでぜひチェックを! 多くの人が「10年程度は乗り続けられるクルマ」を求めていることが判明。
特に女性はより多くのポイントが気になるよう。
みんなの希望に応えてくれる1台をしっかりと選ぼう!

皆さんの投稿を募集中!

右下の投稿ボタンから投稿してください。

取材協力・関連リンク

ブレイクフォト