ネット界の“旬”なニュースをお届け!

ももクロが学校出待ち禁止呼びかけ

2013.07.23 TUE

噂のネット事件簿


公式サイトで学校での「入り待ち、出待ち」自粛を呼びかけたももいろクローバーZ ※この画像はサイトのスクリーンショットです
7月18日、ももいろクローバーZの公式サイトで、メンバーが通う学校付近での「入り待ち・出待ち」の自粛を求めるコメントが発表された。

「入り待ち・出待ち」とは、お目当ての芸能人が建物などに出入りするのを待つ行為のことで、テレビ局やライブ会場などで行われるのが一般的だ。しかし今回は、ももクロのメンバーが通う学校付近で同様の行為が確認されたとのことで、「通学されている他の学生の方、現場近隣の方、一般の皆様にご迷惑をおかけするだけではなく、トラブルや事故が起こる可能性があるため」として、公式サイトで自粛が求められた。

さらに、「直接本人への手紙・プレゼント等の手渡し行為も含め、今後一切禁止とさせて頂きます」と手渡し行為の禁止を明言するとともに、「以後もこのような行為が見受けられた場合、然るべき対処をとらせて頂きます」と書かれている。

今回の「入り待ち・出待ち」自粛呼びかけについて、ネットでは「当然のこと」と考える人が多い模様。2ちゃんねるの「【芸能】ももいろクローバーZ、メンバーの通う学校で一部ファンが出待ち行為…運営側が自粛呼びかけ」というスレッドでは、

「これ1番やっちゃいけないことだよな
学校まで押しかけるとか最低だわ」
「こんなんで迷惑かけるやつってもはやファンじゃねーだろストーカーや」
「迷惑すぐる
自粛呼びかけとかぬるいこと言わず
厳しい対応でおk」(原文ママ)

など、厳しい対処をすべきだという意見が多かった。また、それ以外にも、

「こういうのがファンの質を下げてるんだよ」
「ももクロだけに限らないだろうけど
こういうファンはホントのファンじゃないよな」

などと、このようなマナー違反が“アイドルファン”のイメージを損ねるのではないかとの意見もあった。

人気急上昇とともに、ファンのマナーも問われているももクロ。ネットユーザーたちも、迷惑行為については厳しい視線をそそいでいるようだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト