イヤホンを複数挿せるスプリッター

複数人でスマホ音源をシェア

2013.08.09 FRI


ヘッドホンと音楽メディア用の5つの3.5mmヘッドホンジャック。全長:約50cm、リング内径:約2.2cm、ネックストラップ幅:約0.8cm
オーディオプレーヤー、ゲーム機、スマートフォンetc。たいがいの機器には、イヤホンジャックが一つしかついていませんが、複数のジャックが欲しくなるときがあります。そんな状況に必要となるのがジャックを“分岐”させるための、オーディオスプリッターというグッズ。

そのオーディオスプリッターの一つである『ロックスター』は、一つのプラグ出力を最大5つまで分岐させることができるばかりか、5つまで音声入力を一つの出力にまとめられるミキサー機能も併せ持ったグッズなんです。ではどんなときに使うのかというと、音楽プレーヤーに入っている曲を友達みんなで聴きたい! でも夜中なので、スピーカーじゃ大音量を流せない…などの際、付属のステレオミニプラグをイヤホンジャックに差し込めば、最大5つまでイヤホンをつなげて聴くことができるってわけ。

また、入出力の切り替えがそれぞれのジャックで可能なので、複数の音源をミックスして一つのスピーカーから出す! なんて高度な使い方も。あるいは、音楽を聴きながら、ゲームの音を同時に聴く、なんて使い方もできちゃうんです。他にも外付けのスピーカーが1台しかない場合に、テレビ、ゲーム機、PC、音楽プレーヤーなど複数の機器で、いちいちプラグを差し替えることなく使うことができます。

様々な用途で使うことができる『ロックスター』。小柄でちょっと変わった見た目と裏腹に、意外と大活躍してくれます。

(新居賢吾/effect)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト