OFFで役立つグッズ!

指先大のモーターカーで白熱レース

2013.08.21 WED


セットにはAタイプとBタイプがあり付属車種のカラーが異なる。付属マシンは持久力に優れたロングタイプ(他に別売のスピードタイプがある)
カーレース系のおもちゃには、いくつになっても男心をくすぐられてしまいますよね。でもいざ本気で“レース”をしようと思うと、どうしても広い場所が必要になってしまいます。

そんななか、テーブル上で熱いカーレースが楽しめるというおもちゃが話題を集めています。 それがハピネットの『マイクロチャージャー』。マイクロチャージャーは全長わずか25mmのモーターカー。付属の「スティックチャージャー」にセットすればたったの8秒で充電が完了。発射ボタンでコースに飛びだせばレーススタート!と手軽に熱い走りが楽しめる、新世代のカーレース系おもちゃなのです。

一回転ループやジャンプ、タイムトライアルなどをテーマにしたコースセットが販売されおり、それぞれモーターカーとスティックチャージャーが同梱されています。例えば「スーパータイムトラックセット」は2台のモーターカーがついた、8の字型のコースセット。最大で4台同時走行が楽しめる発射台が付いているので、友達同士で競い合えます。

もちろんコースは自由にレイアウトしたり、異なるセットを組み合わせたりすることで巨大なコースを自作することも可能。そのための拡張パーツや、追加モーターカーも販売されています。

なんだか、子供の頃に燃えたミニ四駆レースを思い出しませんか? といっても車体にはカスタマイズの余地はほとんどなく、勝負はスタートダッシュ次第。しかし、狭い部屋でコースを設置しても邪魔にならず、それでいてカーレース系おもちゃの楽しさを十分味わうことができるのは、うれしいかぎり。

2013年おもちゃ大賞の優秀賞も受賞した、マイクロチャージャー。甥っ子や友達の子供へのプレゼントとしてもお手頃価格ですよ。
(熊山 准)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト