ネット界の“旬”なニュースをお届け!

「MOCO’Sキッチン」にバーナビー投稿?

2013.08.29 THU

噂のネット事件簿


「MOCO’Sキッチン」リクエスト募集のページ。このページから投稿されたのか、はたまた番組スタッフのシャレなのか… ※この画像はサイトのスクリーンショットです
8月27日、同日放送の「MOCO’Sキッチン」で、人気アニメ『TIGER&BUNNY』(タイバニ)のキャラクター・バーナビーレシピの悩みを投稿しているとして、Twitter上は大いに賑わった。

「MOCO’Sキッチン」は、情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)内で、俳優・速水もこみちが料理を担当する人気コーナー。毎回、視聴者からの料理に関する“悩み”が紹介され、それに対してもこみちが悩みを解消できる料理を作っていく。

この日の“投稿”は、職場の先輩に自炊できないことをいつも馬鹿にされるという「バーナビー」(25歳)から。「彼もチャーハンしか作れないくせに全くひどい」とし、「先輩をあっと驚かせるようなステキなレシピを教えてください」というリクエストだった。

この「バーナビー」という名前と、「先輩」「チャーハン」という組み合わせに、アニメ「タイバニ」を想起したTwitterユーザーたちが一斉に反応。同アニメは、“ベテランヒーロー”のワイルドタイガーこと鏑木・T・虎徹と、“生意気なスーパールーキー”であるバーナビー・ブルックスJr.のコンビが、他のヒーローたちとともに活躍する姿を描いたもの。そのなかにファンの間で「バニーチャーハン事件」と呼ばれるエピソードがあるのだ。

「バニーチャーハン事件」とは、バーナビーが以前、鏑木・T・虎徹にチャーハンを作ってもらったことがあったため、今度はお返しに作ってあげようとしたというエピソード。投稿が紹介されると、

「おい、MOCO’Sキッチンにバーナビーが投稿してるぞ」
「まさかのバーナビーわろたwww」
「誰だこう言う洒落のきいた投稿をするやつはwww」

と、Twitterなどネット上で大きな反応が。さらに、自ら「もどき」と語っているが、7000以上のフォロワーがいる “バーナビー”ことバーナビー・ブルックスJr.を名乗るTwitterアカウント(@Bunny_B_HeroTV)にも多数感想が寄せられている。Twitterの“バーナビー”は、

「またひとつ、僕の料理のレパートリーが増えました。もこ●ちさん有難うございました。やっとおじさんをアッと言わせるような料理が作れそうです」
「僕の中での料理の知識がまた一つ広がったので、今夜辺り虎徹さんに振舞ってみようと思います」

と報告。アニメキャラクターが投稿するはずがないのだが、投稿内容や“バーナビー”アカウントからのつぶやきが、朝からネットユーザーを楽しませたことは間違いないと言えそうだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト