ネット界の“旬”なニュースをお届け!

「倍返しだ」が流行語大賞を猛追中

2013.09.09 MON

噂のネット事件簿


記録的な高視聴率を記録中の『半沢直樹』。「クソ上司め、覚えていやがれ!」とは、きっと誰にでも思い当たる節があるのでは? ※この画像はサイトのスクリーンショットです
今年は「今でしょ!」「じぇじぇじぇ」と、近年稀に見る流行語の当たり年だが、ドラマ『半沢直樹』(TBS系)の大ヒットに伴い、「倍返し」がその“2強”に割って入る展開に。ネット上でも「倍返し」の文字が、日に日に増えている。

この「倍返しだ!」というフレーズは、現在放送中のドラマ『半沢直樹』で、堺雅人演じる半沢直樹が発する“決めゼリフ”。バブル期入社の銀行マンを描いた『オレたちバブル入行組』『オレたち花のバブル組』(池井戸潤著)を原作としたこのドラマは、敵・味方を区別しやすい一種の勧善懲悪的ストーリーだ。サラリーマンを中心にあらゆる世代の共感を呼び、9月1日放送回の平均視聴率は30.0%という記録的な高水準になっている。

これに伴い、「倍返し」というフレーズはメディア上でも繰り返し使われるようになった。ここ数日間だけでも、

「【阪神】DeNAに倍返しされた!2ケタ得点の次戦は2勝5敗」(スポーツ報知)
「小籔がツイッターで遅刻謝罪『倍返しさせて』」(サンケイスポーツ)
「ジュード・ロウの10倍返しだ!ソダーバーグ最後の劇場映画は『半沢直樹』?」(シネマトゥデイ)

と、見出しに「倍返し」の文字を入れるメディアが続出。またツイッターでも、8月15日以降、1日3000~5000件で推移していた「倍返しツイート」が、9月以降毎日6000人以上に増加しており、放送日の9月2日には、その数字は1万6340件に達した。

ツイッターの「倍返し」の使用方法を見てみると、最も多く使われるパターンは、誰かのツイートに対して、

「俺なら、10倍返しだ!!」
「100倍… いやっ、1000倍返しですね(−_−#)」
「じゃあ、1万円渡すから倍返しを、さらに倍返ししてね!!!!!!!!!!」

と、ツッコむパターンが多い。汎用性の高さにおいて、「今でしょ!」や「じぇじぇじぇ」といい勝負となっている。『半沢直樹』の放送は残り3回。7回目時点での最高視聴率は、2011年の大ヒットドラマ『家政婦のミタ』(日本テレビ系)をも上回っているだけに、今後の上積み次第では、「倍返し」が流行語をかっさらう可能性は十分にありそうだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト