ネット界の“旬”なニュースをお届け!

AKIRA元ダサ男説 嘘ネタ拡散

2013.09.20 FRI

噂のネット事件簿


1年で大変身を遂げたAKIRA!? ジョークネタが今も拡散中 ※この画像はサイトのスクリーンショットです
9月15日、YouTubeに、EXILEのAKIRAが少年時代を語るという“設定”の、「AKIRA、隠された少年時代!通販番組『AKIRA変身』篇」という動画が登場。アップ後4日目にあたる19日には再生回数18万回を突破し、「AKIRAは昔、超ダサかった」というネタが、ネット上を駆け巡っている。

この動画は、EXILEのAKIRAが、アディダスの「SS(スーパースター)」という靴について語っているもの。AKIRAは、「SSに出会ったのは16の時かな」「それまで夢とか希望とかなかった」と語り、背景には16歳時のAKIRAを“想起”させる「AKIRA(16)」という写真が登場する。しかし、その写真がお世辞にも“イケてる”とは言い難いものなのだ。2ちゃんねるのスレッド「【衝撃】EXILE『AKIRA』が16歳の頃のキモオタ時代の写真を初公開!別人すぎるwwwww」では、

「俺じゃん」
「16から17で変わりすぎだろwww」
「コレはお前らにも希望があるってこと?」

とネットユーザーから驚きの声が次々とあがった。

しかし、この動画を細かく見てみると、動画の最後には「この動画はフィクションです」と小さい字で表示されている。「AKIRA(16)」という“非イケメン少年”は、AKIRAとは別人だと思われる。この動画は、おもしろニュースサイトの「ロケットニュース24」が紹介し拡散したものだが、その記事の終わりには「提供:アディダス ジャパン株式会社」と書かれている。また、YouTubeに投稿された動画の投稿主も「RocketNews24」となっており、ニュース記事自体が、アディダスの「SS」を宣伝する巧妙なマーケティングであると想像される。

ロケットニュースの当該記事には、「※Movieの一部は広告上の表現で、本人ではありません」という一文が添えられているが、「AKIRAはダサかった」というネタは、今も広まりつつあり、ツイッター上では、

「努力すればおいらもここまで変われるのかwwww」
「別人じゃねーか!!」
「今の姿からはまったく想像できない見た目」
「AKIRAの眼差しがどこか優しかったり誠実なのは、きっと容姿含めて自信持てない時代もあったからだろうな」

と、“元・非イケメン”ネタを信じ込んでいる人が、増えているようだ。あまりに動画が拡散してしまい、このままいくと、“ネタ”が浸透し、AKIRAがテレビなどに出るたびに、多くの人から「あぁ、昔ダサかった人ね」と勘違いされてしまうかもしれない。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト