ネット界の“旬”なニュースをお届け!

「桐谷さん」の幸せ願う人続出中

2013.10.17 THU

噂のネット事件簿


番組内で、あまりにも時間に余裕がない生活から脱出するため、株の売買はやめたことを告白した桐谷さん。現在空いている時間は、番組の収録などに大忙しだそう ※この画像はサイトのスクリーンショットです
2013年、バラエティ番組『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)でブレイク中の桐谷広人さん(63歳)。2007年に引退したプロ棋士(七段)で、ほぼ株主優待のみで日々を過ごす姿が大ウケ。『桐谷広人さんが教える 株主優待ガイド』(日経BP社)、『桐谷さんの株主優待ライフ』(小学館)といった書籍も多数出版されているほどだ。

桐谷さんは、棋士現役時代より、“財テク棋士”として有名。失恋を機に株式投資を始めて以来、400以上の優待銘柄を持ち、バブル期には評価額が3億円に達したことも。現在は1億円の優待銘柄で、せっせと“優待生活”に励んでいる。

日用品はもとより、食事も、優待品の食料や、株主優待券を使っての外食。とにかく株主優待券を使い切るため、観たくもない映画を一日に3本ハシゴしたり、着もしないワイシャツをゲットしたり、スポーツジムでバイクを漕いだりと、大忙し。移動はママチャリで、真っ直ぐ前を向いて日々走り回る姿が人気を呼んでいるのだ。

10月14日の夜にも、『月曜から夜ふかし 浮かれた日本の大大大問題SP』で「広島 桐谷さんの帰省に密着した問題」が放送されると、Twitter上は大騒ぎ。トレンドワードにもランクインし、

「桐谷さん見たら元気もらえたー笑 最高すぎる笑」
「桐谷さん見てたら自分も頑張ろうって思えた。 ありがとう桐谷さん」

など、ブレない桐谷さんの姿に元気をもらったという声が多数あがった。

さらにこの回では桐谷さんがスタジオに登場。マツコが「あの(株主優待を使い切るための)毎日が女性との出会いをなくしているんじゃないですか」と鋭く突っ込み、桐谷さんの女性観を引き出した。「お子さんがいる女性でも桐谷家を継いでもらえれば」という桐谷さんだが、過去に、

「よく暴力を振るうので(仲間内で)有名な女性がいましてね。その人に結婚を迫られたことがあって、昔。結婚しようかとも思っていたが、殴ったりされるのでやめちゃったということがありました」

など、DVを受けたと明かし、以来結婚の話はなかったという。それを受けて、マツコが「番組が終わりですってなったときに、桐谷さんが幸せになっていないとダメよね」としみじみ語ると、Twitter上には

「ここまで孤独貫いてきたなら幸せになっていただきたいです!」
「素敵な優しい女性に出会えますように」

など、桐谷さんの幸せを願う声が殺到している。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト