ネット界の“旬”なニュースをお届け!

AKBドラフト 上位をズバリ予想

2013.11.08 FRI

噂のネット事件簿


ファンの注目度ナンバー1の横島亜衿。積極的に前に出る彼女ならバラエティー番組では即戦力か? ※この画像はサイトのスクリーンショットです
2013年11月10日にAKB48グループドラフト会議が開催される。プロ野球ドラフトさながらに「ドラフト1位候補」を予想してみよう。

AKBドラフト会議は、AKB48のほか、日本全国で活動するSKE48、NMB48、HKT48の各グループのキャプテンが、29人の候補者のなかから自分たちのグループに必要だと思う人を指名するもの。今回が初めてとなるこのドラフト会議では、一般のオーディションを通過した女の子を対象としている。候補者のプロフィールや映像などはネット上に公開されており、指名された人は新たに設けられる「ドラフトメンバー」として、各チームのレッスンや劇場公演などに参加することになっている。

2ちゃんねる「地下アイドル」板の「【ドラフト】AKB48グループドラフト会議【本スレ】」というスレッドでは、熱心なファンによる上位候補予想が盛り上がっている。

スレッドでは、YouTubeで公開されているプロフィール映像の再生回数や、アメブロで公開されているブログへの平均コメント数が、日替わりでランキング化されている。これを見てみると、再生回数では愛知県の中学2年生・横島亜衿(あえり)が、平均コメント数では兵庫県の高校3年生・小石公美子がトップ。そのほか、磯佳奈江(大学2年生・茨城県)、田北香世子(高校2年生・千葉県)、山本茉央(高校2年生・福岡県)などが、上位にランクインしている。

上位指名候補予想は、

「山本茉央ちゃんはHKTにお願いします」
「NMBは近畿メン一人以外は余所から取って欲しい」(原文ママ)

など、やはり出身地から類推するものが中心となっているが、最も頻繁に名前があがっているのは、先述の横島亜衿。AKBの冠番組『AKBINGO!』(日本テレビ系)出演時もグイグイと前に出て、盛んに名前をアピールした彼女に関して、

「横島はSかKだろうな」
「横島既に北川を抑えて
Uー16の48Gトップになってるな」
「人気が出そうな横島山本以外は
研究生オーディション受けたほうがいいんじゃないかな?」
「難波博多は横島獲っても皆殺しにされるからやめておけ」
(すべて原文ママ)

と、ファンの間では指名されることを前提に話が進められている。一番の注目株は彼女といえそうだ。なお、ドラフト会議の模様は、「ひかりTV」およびパソコンでライブ配信される予定となっている。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト