ネット界の“旬”なニュースをお届け!

あゆ期間限定ブログ 神速で1位に

2013.11.14 THU

噂のネット事件簿


11日に公開された期間限定ブログ。弟の誕生日パーティーや歯磨きシーンなど、オフショットが公開されている ※この画像はサイトのスクリーンショットです
浜崎あゆみ(35)が11月11日から7日間限定のブログを公開。早くもアメブロランキングの上位にランクインし、人気ブログとなっている。

11日の12時過ぎに公開されたこのブログは、11月15日に発売される写真集『ayu』を記念して開設されたもの。ブログタイトルに「A DIARY ~7days limited~」と冠されているように、7日間限定のブログとなっている。浜崎は1回目のブログ記事で、

「短い期間ではありますが、私の日常風景などをカジュアルにレポートして行きたいと思います」

と、述べている。

浜崎はこれまで、ツイッターやフェイスブックを利用してファンとの交流を図ってきた。なかでもツイッターは2010年4月から利用しており、フォロワー数はおよそ89万人と、その影響力は大。2010年には、ツイッターを通じて孫正義氏にソフトバンクのCMへの出演を打診するなど、ツイッターを上手に使ってきた著名人の1人だ。

そんな浜崎だが、ブログでも順調に読者を集めている。7日間限定の初日となった11日にはブログを4回更新。初のブログ記事へのコメントは、

「アメブロずっとやっててほしいよ」
「まいにち更新楽しみにしてます」
「7日間とは言わず、ずっとブログやっていただきたいです」

など、1800件(13日7時現在)に達し、わずか1日にしてアメブロランキングの5位にランクイン。3日目の13日にはランキング1位に躍り出た。ブログ記事自体は、どれも画像に一文を添えた程度のシンプルなものばかりだが、注目度は高い。

浜崎は、2010年のライブツアー時にも期間限定のブログを公開しており、いわば今回のブログ開設は“2匹目のドジョウ”だが、ブログへの反応は極めて大きい。人気芸能人のプロモーション手段として、期間限定ブログはかなり有効なようだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト