男性には、一生懸命仕事をしてほしいです その姿を後ろから見守りたい

堀北真希

2013.12.05 THU

今週の彼女

1988年10月6日生まれ。東京都出身。主演ドラマ『ミス・パイロット』(フジテレビ)に出演中。主演映画『麦子さんと』は12月21日より公開。好きな食べ物は和食、趣味はサイクリング・読書
ひとりの女性が、生き別れた母と再会し、永遠の別れを通して一歩大人に成長する過程を描いた映画『麦子さんと』に主演する堀北真希さん。

─ 映画では、母娘の心のすれ違いや葛藤を描いていましたが、堀北さんはお母さんとどんな関係でした?

私はお母さんに憧れて、真似をしたがるタイプでした。特に料理姿が好きで、ひよこの形をしたまな板と果物ナイフを買ってもらい、幼稚園のころから料理を習っていました。

─ 料理は得意ですか?

家事、料理はできて当たり前に育てられたので、ひと通りのことはできます。高校生の時に、寮暮らしをしていたんですけど、毎朝お弁当を作っていました。でも連ドラ中は忙しくて、なかなかできてません。

─ 家に帰ったら寝るだけ?

そんな日が多いですね。でも、どんなに疲れていても、お風呂に入らないとベッドには行きません。ベッドはきれいな状態でしか行かないので、ソファで寝ます。

─ 好きな男性のタイプは?

あまり華奢じゃなくて、インドアよりはアウトドア派の人がいいですね。あと、私に負けないくらい一生懸命に仕事をしてほしいです。その姿を後ろから見守りたい。

─ そんな彼が疲れて家に帰ってきたら、どんな料理を作る?

ハンバーグカレーですかね(笑)

─ もうすぐクリスマスですが、彼とはどこに行きましょう?

どこへでもついて行きますよ。好きな人の希望に合わせます。

春日英章(Q+A)=撮影
島尻明典(verb)=取材・文
大村淳子(JUICY)=スタイリング
井手真紗子(air notes)=ヘア&メイク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト