思わず欲しくなるグッズ!

「エア焼肉」もできるスマホアクセ

2013.12.10 TUE


本体サイズは31×43×30.5mmで約17g(カートリッジ含む)。別売りの香りカートリッジは525円。対応デバイスはiOS 7.0.3以降が動作するiPhone 4S/5/5c/5sかiPad 2/3/mini、またはAndroid 4.0を搭載したGalaxy S4
スマホ向けの周辺機器には、アイデアあふれるアイテムがいろいろと登場しており、時には驚くような機能を持つものもあります。その中に「香り」に着目した特にユニークなアイテムがありました。

『Scentee』は、スマホのイヤホンジャックに取り付け、専用のアプリやゲームと連動させてセットした香りを噴霧するというアクセサリ。香りの元は専用の香りカートリッジで、1つにつき約100回の噴霧が可能。交換することで様々な香りを楽しむことができ、香りの種類はバラやラベンダーなどの定番のものから、リンゴ、ジャスミンのような爽やかなもの、コーンスープやカレー、焼き肉のような食欲をそそるものまで、いろいろあります。

Scenteeで具体的にできることは、Facebookへの投稿に「いいね!」が付いたり、友達からメッセージが届いたりすると、専用アプリによって香りを噴霧し同時にScenteeに内蔵されたLEDが光り、知らせてくれるというもの。なお、香りの噴霧はタイマーセットもできるので「香りの目覚まし時計」としても使えます。

また、スマホ上で焼き肉の映像を見ながら、同時に香りを体感することで「エア焼肉」を楽しむことができるアプリとScentee、そして焼肉の香りカートリッジがセットになった『鼻焼肉キット』も用意されています。

スマホに「香り」という遊びを加えるこのアイテム。Facebookのやりとりが多い人へのプレゼントにもいいかもしれません。

(青山祐輔)

取材協力・関連リンク

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト