思わず欲しくなるグッズ!

夜景、動画も綺麗に撮れるミニ三脚

2013.12.17 TUE


重さ190g。使用時の高さ13.5cmで、収納時の長さは18.5cm。耐荷重1kg。アクセサリーにiPhone5用ケース(4998円)がある
スマホのおかげでコンパクトデジカメが売れなくなったといわれていますが、一方で高級コンデジ、デジタル一眼レフといった「ちょっといいカメラ」が人気です。でも、良いカメラを持っているのに、“いい”写真が撮れず、SNSにアップしてもウケが悪いという方も少なくないのでは?

そんな場合は、カメラ本体だけではなく、その周辺機器にも気を使ってみてはいかがでしょうか?

マンフロットの『PIXI』はイタリアンスタイルのおしゃれなミニ三脚。収納時のサイズはわずか18.5cmで、190gの軽さながら小型カメラの本格的な三脚として機能します。

カメラの角度は、ロゴマーク部を押している間だけ、雲台(カメラをネジなどで固定する台)のロックが解除されるので、スピーディーかつ正確に調整することができます。

三脚があればスローシャッターでもブレることがなくなるので、ノイズの少ないシャープな夜景を撮影したり、クルマのヘッドランプを流したようなカッコいい写真も撮ることができます。もちろん、セルフタイマーによる記念撮影もOKです。くわえて便利なのが、折り畳んだ状態で三脚を握って行うムービー撮影。高さも確保できますし、何より安定して手ブレの少ない撮影が可能となります。

1kgまでのカメラに対応しているので、コンデジやスマホ(別途専用ケースが必要)はもちろん、デジタル一眼レフでも利用できる機種があります。

ちょっとしたアイテムですが、あるとないとでは写りが大違い。SNSで「いいね!」がたくさんもらえる写真を撮るべく、常に1本携行してみてはいかがでしょうか。
(熊山 准)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト