ネット界の“旬”なニュースをお届け!

テレ東『逆向き列車』はコピペ発?

2014.02.03 MON

噂のネット事件簿


終電を逃した人にタクシー代を出す代わりに家を見せてもらう『家、ついて行ってイイですか?』の後番組としてスタートする『逆向き列車』 ※この画像はサイトのスクリーンショットです
2月3日、テレビ東京系の新番組『逆向き列車』(夜11時58分から深夜0時45分)がスタートする。

公式サイトの番組概要によると「誰もが持っている『会社を休んでどこかに行きたい』という細やかな夢に密着した全く新しいドキュメンタリー旅バラエティ!」(原文ママ)とのことで、どうやら通勤中の一般人が会社と逆方向の列車に乗り、その様子を密着するバラエティー番組のようだ。また、旅費や会社への“言い訳”は番組が責任をもつという。

いわば、番組の力を借りて会社をサボり、非日常的な旅でリフレッシュすることができるというこの番組。2ちゃんねるの「テレ東の新番組 通勤前のサラリーマンに『逆向きの列車に乗りませんか?』」というスレッドでは、

「家まで着いてっていいですか?の後番組か
あの番組は久々に当たりの番組だと思ったけど次のも面白そうだな」
「言うのは簡単だが、やったら一発で会社の信用失っちまうわな…」
「本当の社畜は無理だな
クビの心配がない、もしくはクビ上等の人しか無理」
「ヤラセなしでガチなら面白そうだな」

といった反応。面白そうだという意見がある一方で、いきなり会社を休むのは難しいという現実的な意見も多かった。

また、ほかには、

「2ちゃんのコピペまんまで番組作ったのかよww」
「テレ東は2ちゃんチェックしてるだろうな」

といった意見も寄せられている。実は、以前より2ちゃんねるでは以下のような“コピペ”、つまり定型文が頻繁に投稿されているのだ。

「もし仕事に行きたくなくなったら、そのまま反対の電車に乗って、
海を見に行くといいよ。

海辺の酒屋でビールとピーナツ買って、海岸に座って
陽に当たりながら飲むといいよ。

ビールが無くなったら、そのまま仰向けに寝ころんで、
流れる雲をずっと眺めるといいよ。

そんな穏やかな時間がキミを待ってるのに、何も無理して
仕事になんか行く必要ないよ。」

会社と逆方面の電車に乗る、という共通点があることから、多くのネットユーザーが、このコピペをヒントにして、『逆向き列車』の企画が生まれたのではないかと予想しているのだ。

『電車男』『風俗行ったら人生変わったwww』を筆頭に、投稿内容がそのまま実写化されたこともある2ちゃんねる。このことを考えると、コピペからバラエティー番組が誕生しても不思議ではない。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト