レジェンド・タモリを超える司会者の出現に期待!!

いいとも後番組MC期待度1位は?

2014.03.04 TUE

世論調査


“夜の芸人”のイメージが強かったタモリをMC起用した『いいとも!』。後番組でもイメージが一変するようなMCは出てくるのだろうか? ※画像はサイトのスクリーンショットです
1982年に放送を開始し、32年もの間、日本のお昼の象徴となり続けていたフジテレビの長寿番組『森田一義アワー 笑っていいとも!』が、3月31日に最終回を迎える。注目されていた後番組の司会者も先日ついに発表され、曜日ごとに司会者が変わっていくスタイルであることが判明した。

そこで、4月1日にスタートする『森田一義アワー 笑っていいとも!』の後番組の日替わりMCのうち、最も見てみたいと思う芸能人は誰か、20~39歳の男性200人にアンケート調査を実施してみた。その結果は以下のように!

●『笑っていいとも』の後番組の日替わりMCのうち、最も見てみたいと思う芸能人は誰?(2組選択、協力/アイ・リサーチ)

1位 雨上がり決死隊 (64.0%)
2位 フットボールアワー (48.5%)
3位 おぎやはぎ (47.5%)
4位 坂上 忍 (24.0%)
5位 TAKAHIRO & NAOTO (16.0%)

10年以上続く冠番組『アメトーーク』のMCとしても名高い雨上がり決死隊が見事1位に。こうして見ると、東西芸人・俳優・アーティストと、バラエティ豊かな顔が並び、曜日によって番組の色が相当変わるであろうことが予想できる。ランキングの理由は…?

●第1位 雨上がり決死隊
「司会進行がうまい」(27歳)、「『アメトーーク』が毎週おもしろいので」(29歳)、「ネットワークが豊富でいろいろな芸能人がゲストに来そうだから」(35歳)など、実力と人脈を兼ね備えたベテラン芸人安定感が多くの票を獲得した。

●第2位 フットボールアワー
「後藤のMCと面白いたとえツッコミが楽しみ」(37歳)、「M-1チャンピオンだし、コンビでもっと見たい」(36歳)など、ピンで司会をするイメージの強い後藤が、本来のコンビという形で司会をすることに期待が集まっていた。「岩尾がどこまでやってくれるかだけど、ハマれば面白い」(28歳)と岩尾に期待する声も。

●第3位 おぎやはぎ
「昼のおぎやはぎがどんなテンションか気になる」(33歳)、「シュールさが面白そう」(28歳)、「脱力感があるのでなごめそう」(33歳)など、その独特な雰囲気を持つコンビがお茶の間番組にどのようになじむかが注目を集めている模様。

第4位、第5位は普段MCのイメージがない2人。坂上 忍には「昼間から放送事故レベルの毒舌トークを期待」(29歳)、TAKAHIRO&NAOTOには「アーティストの感性で芸人とは違う盛り上げ方をしてくれそう」(36歳)などの声があった。

実際にはどの司会者が視聴者の心を掴むのか。全員の力を合わせれば“タモリ超え”も狙えるかもしれない!! 
(黄 孟志)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト