ネット界の“旬”なニュースをお届け!

優木まおみ 会員制でコメント増?

2014.03.04 TUE

噂のネット事件簿


ブログのコメント欄を会員制にした優木まおみ。3月2日付けのアメーバブログランキングでは前日69位から8位に急上昇した ※この画像はサイトのスクリーンショットです
現在妊娠中のタレント・優木まおみが3月2日、自身のブログのコメント投稿を「アメンバー限定」に設定を変更したと発表した。

「アメンバー」とは、アメーバブログでその読者であると登録したユーザーのこと。つまり、優木のブログのコメント欄は「会員制」になったというわけだ。

コメント投稿を「アメンバー限定」にした理由について、優木は、

「妊娠発表してから特になんですが、嫌なことを書いてくる人や、ときに危険すら感じるようなものまであり、承認前のコメント欄を見てしまったりすると、落ち込んだりしてしまうようなことがありました」

と説明。アメーバブログでは、寄せられたコメントを事前にチェックして承認されたコメントのみが表示されるように設定できるのだが、どうやら承認前のコメントの中に、悪意あるものが含まれていたようだ。

また、妊娠中であることを知らせる「マタニティーマーク」を付けていることで、逆に嫌がらせを受けてしまうケースがあるとのweb R25の記事を紹介し、

「こういうニュースもみたし、世の中いろいろ怖いことあるんだなぁと思います」

と、不安な気持ちを吐露している。

この件が、スポーツ新聞のウェブ版などで取り上げられ、Yahoo!ニュースのトピックス欄でも取り上げられると、反響の大きさに驚いた優木は再度ブログで言及。

「そんな、いつもいつも誹謗中傷がたくさん書いてあるわけじゃないんですよ」

と、決して深刻な状況ではないとしたうえで、

「今朝も、バーカ、バーカ、ブース!みたいな、ザッ悪口みたいなのをみちゃって、朝からはぁーってなっちゃったから、よし、この機会にアメンバーさん限定にしちゃおうと思い立っただけなんです」

と、事情を説明した。

“コメント会員制”にする前の優木のブログのコメント数は、1つのエントリーに対して15~50件くらい。しかし、“コメント会員制”に変更したことを明かした「お知らせ」というエントリーでは260件、再度事情を説明した「わわわ」というエントリーでは182件と激増している(3月4日午前1時現在)。そんなコメント欄を見てみると、

「誕生日おめでとうございます」
「お誕生日おめでとうございます(*^o^*)
これからも素敵で可愛い女性でいてくださいね☆」
「まおみちゃん、34歳ハッピーバースデー(^○^)
34歳は、まおみちゃんにとっても、ママ誕生で成長の年になりそうだね。」

などと、ハッピーバースデーのコメントが多数寄せられている。実は、コメントを会員制に変更した3月2日は、優木まおみの34歳の誕生日。もちろんニュースになったことも大きな原因だが、誕生日だったということも含めて、コメント数が増えているのだ。

“コメント会員制”を発表した「お知らせ」というエントリーの前には、「バースデー」というタイトルで夫から誕生日を祝ってもらったことをブログに書いており、そちらのコメント数も91件と普段よりは多めになっている。

コメント欄を会員制にすれば、普通ならコメント数が激減してしまうところ。しかし、誕生日のタイミングだったということで、激減するどころか、増やす結果となった優木。たまたまだとは思うが、コメント欄を会員制にするタイミングとしては、ベストだったのでは?

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト