気になる“あのコ”のシゴトーク/164

テラスハウスの住岡梨奈が新曲を!

2014.03.07 FRI


撮影:堀 清英
「番組を卒業するにあたって作った歌で。メンバーに対して半年間の思いを綴ったんです。私にとってそこでの経験はなにもかもが初めてで、すごくいろんなことを得られたんです」

シンガーソングライターの住岡梨奈さんは、フジテレビの番組『テラスハウス』に出演していた。海辺のシェアハウスに、縁もゆかりもない男女6人が集い、共同生活を送る模様を追うリアリティ番組である。

「北海道からシンガーを志して上京して、『このままでいいのかな』というか、自分から何かしたいという欲が出てこないのが嫌で、それを変えたいという気持ちもあって応募しました」

そして半年が経ち、いま卒業を迎えた彼女が作ったのが、発売中の『言葉にしたいんだ』である。切ない歌詞を透明感と力強さを備えた声で歌い上げた、“聴かせる”一曲。

「ずっと人とのコミュニケーションが苦手で、でもそれで別にいいと思っていたんです。ただ「テラスハウス」のなかではしゃべらないと何も始まらないってことをすごく学べた時間でした。私にとってかけがえのない場所への感謝の気持ちを、そこで学んだことを表そうと作った曲なんです」

折しも卒業シーズン。多くの人の心に染みいる曲に仕上がっている。

「私もテラスハウスを卒業して、ちょうど2月で24歳になりました。今年の目標は…そうですね。番組を卒業して初めてのツアーが終わって、なんというか自分の中で“土台”ができた感じがしているんです。その土台を安定させられるようにしたいですね」

加えて、“ちゃんとした人間”になりたいのだとか。

「最近夜型で、朝に起きられないんですよ。以前は朝にラジオ体操を毎日やっていたんですけど、「テラスハウス」に入ったら自分のダメなところが出てきちゃって。だからプライベートの目標は、最低でも朝8時には起きることです。なんだか渋い目標を掲げちゃってすいません…(笑)」
(吉州正行)

  • 住岡梨奈

    1990年北海道生まれ。音楽サークルが充実しているという理由で酪農学園大学に進学。「高校の進路指導の先生に相談したところ、『隣の大学の設備がいいから』という助言もありました」と梨奈さん。2012年、卒業後上京し、シングル「feel you」でデビュー。2013年『テラスハウス』(フジテレビ系列)出演
  • 「言葉にしたいんだ」

    フジテレビ系列の大人気リアリティ番組『テラスハウス』から生まれた感動の卒業ソング!「私に限らずちょうど卒業シーズンなので、多くの方に共感してもらえたら…と思います」と梨奈さん。1223円~で発売中!

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト