女の子とただ飲むだけじゃつまらない!?

芸人、熟女……特化型ガールズバー

2014.04.16 WED


中野コメディエンヌの愉快な女芸人たち。コントは正 面の舞台で発表。店長いわく「店内は、程よくくたび れているので、敷居が低く誰でも入店できる」とのこ と。 写真提供/中野コメディエンヌ
歓送迎会などで何かと飲み会の多いこの季節。酔と春の陽気で浮かれたテンションを刺激する、変りダネのガールズバーをご存じだろうか。いわゆる、キレイな女の子をはべらせ飲み食い……とはちょっと違う、新形態のガールズバーをご紹介。

まずは、“未来の有名人”に会えるかもしれないお店「中野コメディエンヌ」(東京都中野区)。ここで働く女の子は、全員お笑い芸人の卵! 20歳の女子から芸歴2年ながら御年52の熟女までバラエティに富んだメンツがそろっている。愉快なコメディエンヌたちとワイワイお酒を飲んで楽しめて、日に何度かはコントも開催される同店、なぜこんな斬新なお店を思いついたのだろうか? 

「若手の女芸人たちは、お笑い一本では暮らしていけない人も多い。そんな彼女たちに働きながら舞台に立つ場を提供したいという思いがあって、この店を始めました」(店長)

夢に向かう女芸人を支える……そんな志があったとは! お店ではどんな女芸人たちが働いているのだろうか? 

「前田敦子のモノマネで有名なキンタローさんもここで働いていましたよ。現在でも、テレビに出演経験のある女芸人さんが在籍しています」 

まさに「会いにいける女芸人」が集う店! ユニークを地で行くコンセプトなだけに、行けばお酒の席をさらに盛り上げてくれそう。

さて、場の盛り上がりもいいけど、しっかり飲みたい。そんな人には「Bar Maria」(東京都港区)がいいだろう。常時20種類以上のワインをメニューに置き、月ごとにおすすめの銘柄も紹介しているワイン専門のガールズバーだ。さらに、こちらのお店では女の子たちのセクシーな制服姿も眼福にあずかれる。素肌の上から、じかにジャケットを着ているので、襟の間からは神々しい谷間が…喉だけでなく目も潤せるのがいいところ。

お酒以外にも楽しめる意外なメニューで反響を呼んでいるのが「おにぎりDining OMEGA」(千葉県鎌ヶ谷市)。こちらは、女の子がカウンター越しにおにぎりを握ってくれるうれしいサービス付きだ。15種類ほどの具材から、客は好きなものをチョイスできる。ここのシステムのポイントは女の子によっておにぎりの握り方や形が違うところだ。「OMEGA」の店員いわく

「女の子が握っている様子や、できたおにぎりの形を見て感想を言う人は多い。最初から会話に入りやすいんです」

とのこと。ガールズバーに行っても何を話していいかわからない…なんて人も、これならすぐ女の子と盛り上がれそうだ。
       
若い子のテンションに合わせるのは疲れた…癒やされたい…という人は、熟女専門のガールズバー(ガールズじゃないけど…)「BaBar」(大阪府大阪市
)なんてどうだろうか。なんともダイレクトな店名だが、在籍している女性は30代から50代後半までと幅広く、お母さんと同じ年代の方と差し向かいで飲むことも。でも、「それって、ただのスナックじゃん!」と思ったあなた、侮るなかれ! 世の中は熟女ブーム。「BaBar」に在籍する女性はあでやかさが武器の「美熟女」たち。若い子にはない包容力があるのだ。

友達同士で行ってみるのもよし、宴会の2次会で向かうのもよし、変りダネガールズバーに足をのばして、大人の夜遊びを極めてみては?

(松原麻依/清談社)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト